ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

万能常備菜のアレンジ、トマトパスタと坦々鍋

前回作った万能常備菜でトマトパスタと坦々鍋を作ったのでご紹介します。 トマトパスタ 坦々鍋 トマトパスタ 万能常備菜 パスタ麺 トマトピューレ 塩 こしょう 1.パスタを茹でます。あとで炒めるので、マイナス1分で茹でました。 2.フライパンに油を敷き、万…

味付け色々!万能常備菜の作り方

今日は私のよく作る常備菜をご紹介します。 名付けて「味付け色々、万能常備菜」です! 平日お仕事から帰ってきてお料理を作るのって、ほんと負担ですよね。 そんな時に役に立つのが常備菜! 色んなサイトや本で沢山のレシピが紹介されています。 私もお料理…

なめこと野菜のバター醤油炒めと卵のスープの作り方

ご飯とキムチ 卵のスープ なめこと野菜のバター醤油炒め ご飯とキムチ ご飯は先日炊いた16穀米を解凍していただきました。 ご飯のお供はキムチ、ご飯がススムくんです。 それと写真にはないのですが味付け海苔。味付け海苔大好きなんです! 卵のスープ 卵 ブ…

ツナと玉ねぎの食べるラー油炒めとなめこの味噌汁の作り方

先日のご飯 ご飯 なめこの味噌汁 ツナと玉ねぎの食べるラー油炒め ご飯 白米 16穀米 16穀米を炊きました。 3号の白米に大さじ4杯の16穀米を入れてお水も3号の目盛り+大さじ4杯分多く入れて1時間水に浸して炊飯ボタンON! 食感がぷちぷちしてたり、もちもち…

ザーサイとキノコのスープと揚げ出し豆腐の作り方

先日の夜ご飯のご紹介です。 納豆ご飯 ザーサイとキノコのスープ 揚げ出し豆腐 納豆ご飯 ご飯 納豆 納豆をかき混ぜてご飯に乗せて完成! 納豆って、熱々のご飯に乗せると酵素が死んでしまって栄養が失われてしまうようです。 プラス個人的にご飯のあったかい…

今週のお題「雪」 〜北海道旅行の写真〜

今週のお題は「雪」とのことで、北海道旅行の雪の写真を載せたいと思います。 今までのブログに載せなかった写真を選んだつもりです。 ではでは!早速どうぞ! 新千歳空港 着陸の少し前。 すごい低く飛んでる感じがしますよね。 小樽 運河の先の海です。 と…

ツナ缶チャンプルーの作り方

昨日はツナ缶チャンプルーと赤カブの味噌汁を作りました。 それとご飯についてもお話ししますね。 ツナ缶チャンプルー 赤カブの味噌汁 おまけ ~ご飯について~ ツナ缶チャンプルー ツナ缶 木綿豆腐 卵 しめじ 赤カブ ブロッコリーの茎 ひよこ豆 鰹節 白だし…

てんやの天丼

この日の夕飯はてんやの天丼でした。 注文したのはこちら!! 普通の天丼です。 天ぷらは 海老 白身魚 おくら いか かぼちゃ そして ご飯普通盛 味噌汁 これで540円! テーブルの上にあるタレを追加でかけて、いただきます。 天ぷらってたまに変わりますよね…

北海道旅行はいくらかかった?バス乗り放題券って必要?

今回は北海道旅行にかかったお金とバス乗り放題券についてお話しします。 前泊 1日目 2日目 3日目 旅行費計 歩数 結論 まず北海道旅行にかかったお金について 前泊 快活CLUB成田駅前店 2,113円 前泊合計2,113円 1日目 飛行機(ジェットスター)8090円 朝食(は…

ひよこ豆のチャーハンと中華風スープの作り方

ひよこ豆のチャーハン 中華風スープ ひよこ豆のチャーハン ひよこ豆 大豆のお肉(ミンチタイプ) 卵 ネギ ご飯 お湯 料理酒 ニンニクオイル ごま油 ニンニク醤油 鶏がらスープの素 海老辛塩 1.乾燥している大豆のお肉にお湯を入れて、戻します。独特の風味があ…

ジャーマンポテトの作り方

久しぶりのお料理ぶろぐです。 鰹節ご飯 味噌汁 ジャーマンポテト 鰹節ご飯 鰹節 醤油 もみのり 鰹節に醤油をかけて混ぜる。 おしまい。 簡単美味しいご飯のお供です。 お弁当にもおすすめ! 味気なかったので途中で海苔を追加しました。 味噌汁 貝割れ大根…

雪まつりで雪を堪能、美味しいスープカレーもいただきました

北海道旅行、最終日です。 朝5時半頃、札幌駅前到着。 今回も予定より少し早めですね。 バスを降りると、まだ暗い、でもお仕事に向かう人がちらほら... 朝早くからお疲れ様です。 外雪降ってるし、あまり寝れなくて疲れが取れていないので快活CLUB札幌駅前店…

函館を1日満喫

北海道旅行2日目。 5:20頃、予定より10分くらい早めに函館駅着。 真っ暗。 駅はやっていたので1階のベンチでぼーっとしたり2階のロッカーに荷物入れたり。 それでも暇で、6時前に朝市に行きました。が、まだみたいで皆さん開店準備中。 寒いしまた駅に戻り(…

小樽を半日楽しみ、夜はすすきのへ

北海道旅行1日目は小樽を半日楽しんできました。 まずは出発。 快活CLUB成田駅前店で寝過ごすこともなく、無事に飛行機に乗ることができました。 飛行機は雲の調子が少し悪くて、ちょっと揺れがあって怖かったです。 飛行機でこの写真撮る人多いよね。 外を…

早朝発のLCCに乗るために快活CLUB成田駅前店に泊まったお話

はい。タイトルの通りです。 先日北海道へ旅行に行ったのですが朝7時発の飛行機を予約したんです。 早い方がいっぱい遊べるじゃん!って思ってたのですが、流石に早すぎました。始発がギリギリすぎて怖い怖い。 ジェットスターだったので第3ターミナルだしね…

雪まつりに行きたい!

雪まつりに行きたい!と思い北海道旅行に行ってきました。 ひとり旅だったので行きたいところ数ヵ所、食べたいものをいくつかチェックしてとりあえずチケットを取って出発です。 旅の予定 行きたいところ、見たいもの 小樽 函館 札幌 食べたいもの 北海道旅…

【目次】北海道旅行 〜札幌・小樽・函館〜

北海道旅行に行ってきました! 長くなりそうなので目次つけますね。 1. 北海道旅行 〜計画〜 2. 北海道旅行 〜前泊〜 3. 北海道旅行 〜1日目〜 4. 北海道旅行 〜2日目〜 5. 北海道旅行 〜3日目〜 6. 北海道旅行 〜結果報告〜 7.北海道旅行 〜番外編〜

今週のお題「冬の体調管理」

今日はお題に初挑戦してみようと思います! テーマは『冬の体調管理』 まずインフルの予防接種!! これは私にとっては必須なのです。 というのも、小さい頃毎年見事にインフルにかかっておりまして 本当に辛かった気がするんです。 で、小学生高学年で予防…