ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

味付け色々!万能常備菜の作り方


今日は私のよく作る常備菜をご紹介します。

 

名付けて
「味付け色々、万能常備菜」
です!


平日お仕事から帰ってきてお料理を作るのって、ほんと負担ですよね。

 

そんな時に役に立つのが常備菜!

 

色んなサイトや本で沢山のレシピが紹介されています。

 

私もお料理のレシピを見るのは好きなので色々見て色々作ってきたのですが...

 

一人暮らしの常備菜で問題なのって

  • 食べ終わるまで時間がかかること
  • 最後の方飽きてしまうこと

ではないでしょうか?

 

毎回少しづつしか食べないのでなかなか減らないし
時間が経つとやっぱり味や風味が落ちるし
ただでさえ飽きてきてるのに
美味しさも減ってきてる...

 

これはほんと大問題です。
ご飯は美味しく食べないと悲しいですもん。

 

でも平日毎日具材を切って、炒めたり煮たりして...
って大変ですよね?

 

そんな時にオススメのお料理です。

 

前置きはさておき、早速ご紹介します。

具材はお好きなものを入れて作ってくださいね。

ただニンニクやショウガは賞味期限を長くしてくれるので、是非入れてみてください。

 

f:id:popopage:20190225022641j:image

 

  • 玉ねぎ
  • 人参
  • ブロッコリー
  • 赤かぶ
  • にんにく
  • ミックスビーンズ
  • 塩麹

 

1.具材を切ります。今回は全体的に細かめに切りました。

 

2.固いものから炒めていきます。
今回は
人参、ニンニク→玉ねぎ→ブロッコリー、赤カブ
の順番にしました。
赤カブとブロッコリーは冷凍していたのですぐ火が通りました。

 

3.ある程度炒まったら、水を適量入れて蓋を閉めて煮ます。
(ちょうど具材が浸るかなくらい、最終的にほぼ水分が飛ぶぐらいの量)

 

4.しばらくしたら(5分くらい)蓋を開けてミックスビーンズを入れます。
前に電子レンジで豆が爆発したので、少しだけ豆はすりつぶしました。

 

5.塩麹を入れて完成!

(塩麹じゃなくて、塩でも大丈夫です)


このままだと味が薄いので、食べる時に味をつけて食べます。

 

今回はお椀にコンソメ、コショウ、お湯と一緒に入れてコンソメスープでいただきました。

 

f:id:popopage:20190225022814j:image

 

次の日、お味噌と和風顆粒だしを入れて味噌汁でいただきました。

 

f:id:popopage:20190225100044j:image

 

もともと塩麹でしか味を付けていないので
色んな味を足して食べることができます。

 

つまり、飽きてしまう問題はほぼ解決です。
(具材は毎回同じになってしまうので“ほぼ”です)

 

醤油やトマトソース、カレー粉をかけて炒めたり
味噌汁やコンソメスープ、中華風スープに入れてみたりと
色々なアレンジ方法があります。

 

 

1回煮込んであるので味が染みていて、
10分でアレンジできるのに時間をかけて作った料理の味がするんです。


普通に美味しいので是非作ってみてくださいね。

 

ちなみに週末はこれを作ったり、

食材を切ったり冷凍したり

ご飯を炊いたりして過ごしています。

平日に包丁とまな板を使わないだけでも

かなり精神的に楽になれる気がします。


ではでは、今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

~本日のおすすめ食材~