ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

富岡八幡宮 参拝 (御朱印あり)

前回深川不動堂について書きましたが 実は先に富岡八幡宮に行ってました。 伊能忠敬の像。 お神輿が2台ありました。 大きくて立派でした。 参拝の後、御朱印をいただきました。 500円で、御朱印とパンフレットとポストカードをいただきました。 御朱印を書い…

成田山 東京別院 深川不動堂 参拝 (御朱印あり)

人形町駅→茅場町駅→門前仲町駅へ 出口1を出ました。 出て左に曲がり、すぐ左に曲がってまっすぐ行きます。 参道はお店がたくさんありました。 なんかすごいです。 後で調べたのですが、この記号みたいな文字は梵字と言うらしいです。 梵字で敷き詰められた御…

【江戸三十三観音札所】大観音寺 参拝 (御朱印あり)

小伝馬町駅から人形町駅へ。 A2出口を出ました。 このまままっすぐ行けばよかったのですが、裏に行きすぎてしまいました。 でも看板を見つけて大丈夫でした。 都会のど真ん中にお寺。 御朱印集めを始めてから、こんなところにあったんだとしみじみ思います。…

【江戸三十三観音札所】新高野山 大安楽寺 参拝 (御朱印あり)

両国駅から秋葉原駅へ、そのあと日比谷線に乗り換えて小伝馬町駅へ。 メトロ24時間券を買いました。 4出口を出ました。 (お寺は出入口2のエレベーターの目の前だったので、そちらから出るといいと思います) そこから左に曲がって曲がってすぐ着きました。 上…

【江戸三十三観音札所】諸宗山 無縁寺 回向院 参拝 (御朱印あり)

両国駅に着きました。 駅構内には横綱の写真や浮世絵、両国駅の昔の写真などが飾ってありました。 西口をでて、左に曲がってまっすぐ。 街のいたるところにオブジェが。 門は補修中でした。 静かな参道です。 ペットのお墓がたくさんありました。 こちらの塔…

【江戸十大祖師】平河山 法恩寺 参拝

錦糸町にある、法恩寺に行ってきました。 北口を出て、吉野家と宝くじ売り場の間の道をまっすぐ。 この電柱は↑になってますが、ここで左に曲がるとちょうど参道に着きます。 着きました。 鐘のついた三重塔。 なんだかお城みたい。 御主題をいただこうと思っ…

正中山法華経寺 参拝 (御首題あり)

先日中山にある、法華経寺に行ってきました。 なかなか大きいお寺でしたよ。 京成中山を降りて左に行きます。 帰りに撮ったので閉まっていますが... 中はお庭になっていてベンチもありました。 連絡所。住民票とか取れるみたい。 なんだか伝統的な感じがして…

チャーハン

今日の夕飯。 チャーハンと中華風スープ。 チャーハンは、牛しぐれ煮を入れました。 少し甘めになりました。 中華風スープ。 ラー油を入れたら少し本格的になって美味しかったです。 ではでは今日はここまで。 最後までお読みいただきありがとうございました…

大原神社 参拝 (御朱印あり)

前回の続きです。 船橋大神宮→菊田神社ときまして、お次は大原神社に向かいます。 京成津田沼駅から実籾駅へ。 こちらも5分くらいで到着。 北口(左側)を降りて、さらに向かって左の線路沿いを歩きます。 5分くらいすると踏切があって、その右手に森が。 その…

最近食べた外食&軽食

洋食屋さんのハンバーグ。 卵焼きが嬉しい。 蕎麦屋のランチ。 丼もミニ蕎麦も色々選べました。 今回は親子丼と山かけ蕎麦。 アルミホイルに食パンを置くと、自販機の食べ物みたいになりますね。 マックポテトLは、基本的にクーポンで安い時に食べてます。 …

菊田神社 参拝 (御朱印あり)

船橋大神宮の次は、菊田神社に向かいました。 京成大神宮下駅から京成津田沼駅へ。 5分くらいです。 改札を出て右へ、地上に出て右を向くと、看板があります。 ずっとまっすぐ。 この辺で少し心細くなると思いますが すぐに左手に鳥居が見えるので安心してく…

ワンプレートのランチ

休日ランチ。 おにぎり、メンマ、さつま揚げ。 最近ワンプレートランチにはまっています。 さつま揚げはタコがと唐辛子が入っていて、ピリ辛で美味しかったです。 具沢山の味噌汁。 鰹節と青のりが入っていて、風味が最高でした。 入れた赤レンズ豆もほくほ…

船橋大神宮 参拝 (御朱印あり)

先日 船橋大神宮→菊田神社→大原神社 を参拝しました。 3つとも京成線で、ゆっくり巡って2時間ぐらいでした。 今日は船橋大神宮に行ったお話をしたいと思います。 京成本線で大神宮下駅へ。 駅を出て左に行くとすぐに到着します。 石碑が沢山あります。 土俵…

さつま揚げと卵の味噌汁

ある日の夕飯。 16穀米ご飯と納豆。最近の鉄板メニュー。 卵の味噌汁。 卵が丸々入ってるとすごく贅沢な気分になれます。 さつま揚げ。 鹿児島旅行のお土産。 10個で1,000円くらいだったかな? ごぼうが入ったもの、たこが入ったもの、チーズが入ったものな…

【江戸三十三観音札所】金龍山 浅草寺 参拝(御朱印あり)

江戸三十三観音札所、今日からスタートです! 一番は浅草の浅草寺。 土日はかなり混みそうなので...木曜の朝9時にいきました。 読み通り、いつもより空いてる。 浅草寺は3,4年に一度ぐらいの頻度で行くのですが、行くたびに新しい場所が発見できて楽しいです…

【目次】江戸三十三観音札所

先日霧島神宮に参拝し、御朱印をいただきました。 なんだか心が綺麗になれた気がして、御朱印集めについて色々調べてみると「札所巡り」にたどり着きました。 色々なところでできるみたいなのですが、まず最初に江戸(東京)を巡ってみようと思います。 どのぐ…

霧島神宮 参拝 (御朱印あり)

先日鹿児島に行く機会がありまして、霧島神宮に行きました。 緑が多くて、広々していて心癒される場所でした。 駐車場横の池。 木造の建物。渋くて惹かれました。 御神木。 とっても大きかったのですが...写真ではあまり伝わらずもどかしい。 さざれ石。 山…

ワンプレートの夕飯

本日の夕飯。 おにぎりプレートと、卵豆腐と味噌汁。 おにぎりプレート。 おにぎりはツナマヨにしたのですが、オイルでうまく固まりませんでした。 周りにはキムチとメンマと梅干と、ツナマヨおにぎりで余ったツナマヨ。 味噌汁は味噌汁の具の素をつかいまし…

夜食は野菜のスープ

残業終わり、夜中に食べるスープ。 野菜をいろいろ入れたコンソメスープに梅干しを入れました。 酸っぱいのって疲れを癒してくれますよね〜。 おかわりしたいけどそこは我慢。 では、おやすみなさい! // リンク

和風チゲ鍋?みたいなやつ

今日の夜食。 具材は大根、しいたけ、油揚げ、春雨、車麩、卵、ピーマンとセロリ少し。 卵がちょうどいい硬さ、柔らかさで美味しすぎました。 味付けは最近ハマっている 醤油:みりん:顆粒だし(今回は鶏がらスープの素) 1:1:0.8ぐらいの分量。 それと豆板醤も…

オニオンスープとあさりと野菜の煮たもの

今日の夕飯。 最近ハマってる16穀米。 キムチ納豆。 オニオンスープ。 オニオンスープに納豆ご飯はあまり合いませんでしたが、どうしてもオニオンスープが飲みたかったのです。 ゆっくりじっくり玉ねぎを炒めて作りました。 上にはパンではなく、車麩を入れ…

おにぎり定食

日曜日の夕飯は少し豪華。 おにぎりが無性に食べたくなり、作りました。 左が鰹節で右がゆかり。 写真だと分かりづらいですが、結構大きめです。 それと先週作った煮物。 平日は帰りが遅く、なかなか食べきれませんでした。 少し不安でしたが、味はしみてる…

1日の丸亀製麺

6/1は丸亀製麺に行きました。 毎月1日は釜揚げうどんが半額なんです! ただ、私が行った店舗だけかもしれませんが、半額デーなのに特にポスターなどはなく注文の時に「今日って釜揚げうどん安くなる日でしたっけ?」って聞いてしまいました...。 なんか恥ず…

5月の目標振り返り

5月の初めの方に目標を立てましたが、その振り返りをしたいと思います。 規則正しい生活をする→× 体調管理に気をつける→△ 整理整頓→◯ 本を読む→◯ ブログを毎日書く→× まとめ 規則正しい生活をする→× 全然ダメダメでした。 早寝も早起きも目標通りには3日もで…