ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の朝食

今日の朝食。 納豆ご飯。 今週は2回納豆を買ったので、6パック食べたことになります。 週6で食べてるってすごいですね。 ネギ、ワカメ、とろろ昆布、焼磯のりの味噌汁。 この味噌汁も週6ぐらいで食べてます。 ジャーマンポテト。 じゃがいもとベーコンってな…

ガパオライス

ある日の夕飯。 ガパオライス。 目玉焼きを載せました。 成城石井で買いました。美味しかったです。 電子レンジですぐできるのもいいですね。 味噌汁。 ネギ入れ忘れたので、最初の写真とちょっと違います。 卵豆腐。 これも安定の美味しさでした。 では今日…

映画「スーパーサイズ・ミー」

アマゾンプライムにて、「スーパーサイズ・ミー」を視聴しました。 // リンク マクドナルドを3食、1ヶ月食べ続けるというドキュメンタリーです。 この映画のことは前から知っていたのですが、観るのは初めてです。 2004年の映画で意外と前だったんですね〜。…

蒸し野菜と目玉焼き

今日の夕飯。 彩りがいつもよりもいい気がする。 またまた納豆。 納豆は花粉症に効くみたいなお話を聞いたことがあるのですが 今からたくさん食べてたら来年は少し軽くなるのかな? ネギたっぷりの味噌汁。 でも他の具はいつもと一緒。 蒸し野菜。目玉焼き。…

昨日と同じ夕飯

昨日と98%同じ夕飯です。 納豆ご飯。 最近週5ぐらいで食べてるかも。 スーパーで色々な納豆を買って楽しんでいるのですが 前も紹介したかもですがこのタレがすごく美味しいです。 ※今日とか昨日とかいってますが、書きためていて今は11/7です。 昨日と今日で…

手作りドレッシングと鯖缶の煮物

今日の夕飯。 納豆ご飯。 わかめ、焼磯のり、とろろ昆布の味噌汁。 最近この組み合わせ多い気がする...。 今日は和風顆粒だしを使わずに、麹味噌と液みそを入れてみました。 キャベツのサラダ。 昨日作っておいたもの。 ドレッシングはレモン汁、砂糖、オリ…

ハッセルバックポテト

今日の夕飯。 納豆ご飯。 わかめ、焼磯のり、とろろ昆布のお吸い物。 コールスロー。 キャベツをマヨネーズとマスタードで和えました。 マヨネーズ多いかなって思ったけどケンタッキーのもこんな感じなので 相当使ってるんだなぁと実感。 少し前に流行ったハ…

出来立ての朝食と少しの昼食

今日の朝食。 最近規則正しい生活にはまっていて、休日なのに朝食の時間に起きてました。 ご飯は前日にお米を研いでセットしていました。 朝起きてすぐに炊飯スタート! 出来立てのご飯はゆかりと鰹節のおにぎりにしました。 味噌汁。 具材は焼磯のり、わか…

たまごかけご飯と味噌汁とじゃがいもベーコン炒め

夕飯。 先日、黄身の醤油漬けを食べて美味しかったのでまた作りました。 前回は醤油とみりんで作ったのですが 今回は九州の甘い醤油のみで漬けてみました。 綺麗な色です。 味はもちろん、美味しかったです。 味噌汁。 具材は白菜、きのこ、大根、油揚げ。 …

休日の朝食&昼食

休日に食べたブランチ 。 納豆ご飯。そして16穀米。 最近ネットで30穀米というのを見つけて、すごく気になっています。 味噌汁。 ネギ、ワカメ、とろろ昆布、味噌にお湯を注いだ手作りインスタント。 夕飯に黄身だけを使いたくて 黄身1つ、白身2つ分の卵焼き…

神楽坂五十番の肉まん

神楽坂で肉まんをいただきました。 有名らしいのですが、初めて食べました。 色んな種類の肉まんがあったのですが、普通の肉まんを購入。 お持ち帰りと出来立てがあって、出来立てをいただきました。 熱々の肉まんを持って飯田橋駅前の広場へ。 ベンチがたく…

善國寺 参拝 (御朱印あり)

神楽坂を飯田橋駅に向かって降って行く途中、善國寺に立ち寄りました。 神楽坂沿いにあるのでわかりやすいと思います。 昨日のブログに書いたイベントの本部がここだったみたいで、人がたくさんいました。 日蓮宗のお寺なので、御首題もいただけるそうなので…

【江戸三十三観音札所】医光山 長寿院 安養寺 参拝 (御朱印あり)

赤城神社から神楽坂を降っていきます。 何かイベントをやっていたようです。 歩いて5分ぐらい、到着しました。 右の鳥居が可愛いです。 御朱印とパンフレットをいただきました。 他の方のブログでお寺の方がちょっと冷たいみたいな記事を見ていて びびってい…

赤城神社 参拝 (御朱印あり)

護国寺から赤城神社に向かいました。 途中にあった稲荷神社。 稲荷神社ってなんだか惹かれるんですよね〜。 歩いて30分くらい。 裏に着きました。 階段を登った先。 そろそろ人事評価なので、出世をお祈りしました。 本殿は四方がガラス張りで近代的でした。…

【江戸三十三観音札所】神齢山 悉地院 護国寺 参拝 (御朱印あり)

今年2回目の護国寺に参拝してきました。 前回は遅い時間で御朱印を頂くことができなかったので...。 1回目はこちら。 伝通院から歩いて30分くらいでした。 講談社が手前にありました。 出版社のあるある、“ビルの前に本が飾ってある”がちゃんとされていまし…

徳雲寺 参拝

伝通院から護国寺に向かう途中、気になったお寺があり参拝しました。 結構大きくてどっしりしてました。 小石川七福神の弁財天がいらっしゃるようです。 奥には小さな稲荷神社もありました。 では今日はここまで。 最後までお読みいただきありがとうございま…

【江戸三十三観音札所】無量山 寿経寺 伝通院 参拝 (御朱印あり)

水道橋駅から歩いて20分くらい、伝通院に着きました。 信号の名前になっているので分かりやすかったです。 指圧の専門学校がありました。 こんなにポップな胸像初めて見ました笑 立派です。 さっきの指! 新しそうです。 隣が公園で賑やかでした。 いただい…

小石川大神宮

水道橋駅から伝通院に向かう途中、気になった神社があったので立ち寄りました。 今建て替えてる最中みたいで、グーグルマップとは違うところにある気がしました。 儀式中で近寄ってお参りできず...。 とても惹かれたので、完成したらまた伺いたいなと思いま…

じゃがバター

今日の夕飯。 ご飯。 塩辛といただきました。 お吸い物。 ネギ、乾燥わかめ、とろろ昆布、和風顆粒だし、醤油、一味唐辛子を入れてお湯を注ぎました。 目玉焼き。 今日は蒸して作りました。 じゃがバター。 じゃがバターは皮付きが好きです。 レンジで作った…

呼子のイカの塩辛

今日の夕飯。 ご飯はイカの塩辛と。 この塩辛、イカが大きいし美味しすぎます。 // リンク 味噌汁。 油揚げとかきのことか。 メインはじゃがいもとチーズを焼いたやつ。 この2つってよく合って美味しいですよね。 では今日はここまで。 最後までお読みいた…

10分ディナー

今日の夕飯。 タイトルの10分は、食べる時間ではなく作る時間です。 納豆ご飯。 味噌汁。 具は白菜、ネギ、もやし、油揚げ、しめじ、わかめ、赤レンズ豆。 赤レンズ豆がほくほくで美味しかった。 卵豆腐。 そろそろ寒くなってきたかなぁ。 卵焼き。 ケチャッ…

普通の夕飯

今日の夕飯。 ご飯は納豆と共に。 ネギを入れるのはプチ贅沢です。 味噌汁。 冷凍してる具材を色々入れたら具沢山になりました。 目玉焼きと、昨日の残りのポテト。 2つとも私の大好きなお料理。 美味しかったです。 手は混んでいませんが、一人暮らしの夕…

映画「そんな彼なら捨てちゃえば?」

最近映画をたくさん観ようと思って、平日でも夕飯からお風呂までの時間に観たりしてます。 そして今回観たのが「そんな彼なら捨てちゃえば?」です。 // リンク なかなか刺激的というか、覚えやすいタイトルですよね。 この映画は昔観た気がするようなしない…

チャーハンとポテトフライ

ある日の夕飯。 平日にしては結構時間をかけて用意しました。 プチ贅沢です。 チャーハン。 具材は卵、ザーサイ、塩昆布 味付けは鶏がらスープの素と塩、胡椒、醤油 チャーハンに鶏がらスープの素ってすごく合う気がします。 最初塩昆布入れてなかったのです…

映画「クーパー家の晩餐会」

アマゾンプライムにて、映画「クーパー家の晩餐会」を観ました。 // リンク こちらの映画は私の大好きなオムニバス形式でした。 オムニバス形式とは、登場人物それぞれの物語があって 次第に人と物語が繋がっていってラストに向かっていく構成のことです。 …

鯖のもやし煮

先日の夕飯。 ご飯と納豆は自分の王道、鉄板メニューです。 味噌汁。 わかめ、お麩、とろろ昆布を入れて 和風顆粒だしと味噌を入れてお湯を注ぐだけ。 鯖水煮缶の残りともやし、白菜を煮ました。 味付け忘れたけど、多分普通に和風顆粒だしと塩胡椒、醤油ら…

鯖ユッケ丼

先日の夕飯はシンプルだけどかなり美味しかったです! 久しぶりにお米を買って土鍋で炊きました。 やっぱりパックと全然違います。 お米をよそって、鯖の水煮缶の鯖を置いて、卵を置く。 ちなみに卵はただの卵ではありません。 前日から黄身を醤油とみりんに…

映画「人生は小説よりも奇なり」

アマゾンプライムにて、「人生は小説よりも奇なり」という映画を観ました。 // リンク あらすじは同棲を長くしていたゲイカップルが結婚をして、新婚生活が始まるのだが...。 というお話。 全体的に静かで、内容も重めで救いのない感じでした。 そのかわりわ…

幸せポトフ

今日の夕飯。 食パンに目玉焼きを乗せました。 いつものやつです。 ポテトサラダ。 じゃがいもとさつまいもを入れました。 さつまいもの甘さが引き立って美味しかったです。 ポトフ。 ポトフほど簡単で美味しい料理はないかもしれない。 手軽に作れて大好き…

煮物2日目は卵と一緒に

昨日の煮物を冷蔵庫で保存してたので2日目です。 色も味も染みてて美味しかったです。 フライパンで卵と一緒に温めました。 味噌汁。 卵豆腐とワカメと玉ねぎを入れました。 卵豆腐は汁物にしても美味しいです。 では今日はここまで。 最後までお読みいただ…