ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

今日の夕飯。 ワカメの炊き込みご飯の焼き飯。 ご飯が炊き上がったときに、混ぜすぎてもちもちしてしまったので サラダ油をひいたフライパンで炒めました。 美味しくできましたよ。 味噌汁。 長芋の漬物。 めんつゆとわさびで漬け込みました。 面倒臭くて皮…

今日のご飯と漬物の仕込み

今日の夕飯。 チリメンジャコのご飯。 チリメンジャコとカルディのエビから塩をかけていただきました。 味噌汁。 にんじん、きのこ、卵を入れました。 長芋の漬物。 めんつゆとわさびで漬けたもの。 漬物って美味しいし手軽だし 夏になると作りたくなります…

【江戸三十三観音札所】金鶏山 海繁寺 真成院 参拝(御朱印あり)

四ツ谷駅から真成院に向かいました。 駅から10分くらいかな? 到着。ビルみたいな感じです。 先に受付に行き、御朱印帳を預けて 書いていただいてる間にお参りに行きました。 ビルの屋上のこちらの中に観音様がいらっしゃいます。 とても静かな空間で、ゆっ…

3日連続!土鍋ご飯

今日の夕飯はこちら。 またまた土鍋ごはん。 完全に美味しさに目覚めてしまいました。 一杯目。 シャケフレークを久し振りに買いました。 美味しかった。 // リンク 今日はおこげしっかりです。 二杯目ゆかり。 塩昆布でいただこうと思っていたのですが、な…

土鍋ご飯を食べる夕飯

今日の夕飯。 ご飯、味噌汁、納豆、オムレツ。 土鍋ご飯に目覚めてしまい、また炊きました。 今回は昆布を入れてみました。 一杯目は納豆ご飯。 二杯目はゆかりで。 三杯目は味付け海苔。 ご飯1合あっという間でした笑 // リンク 味噌汁は味噌汁の素、青の…

初めての土鍋ご飯!

ある日の夕飯。 初めて土鍋でご飯を炊いてみました。 噴きこぼれるお湯と音に焦りながらなんとか完成! おこげが美味しそうでしょ? 最初蓋を開けた時、見た目が少しゆるいかな?失敗かな? と思いましたが、美味しくできてました。 このドキドキ感は炊飯器…

【江戸三十三観音札所】東光山 見性院 定泉寺 参拝 (御朱印あり)

圓乗寺から定泉寺へ。 本駒込駅の最初降りたのと逆の入り口の目の前にいました。 お寺の入り口に時計があるのって珍しいですよね。 御朱印はこちら。 書いていただいてる間、本堂にご案内していただけて、観音様とゆっくり向き合うことができました。 // リ…

醤油ラーメン

先日、醤油らーめんを作りました。 まずは味玉。 ゆで卵を作って、液につけます。 分量はこちらを参考にしました。 そして、麺を茹でて、一回お湯を捨てて ゆで卵の液体と水を温めて 麺、味玉、メンマを入れて完成。 最後味見して少し醤油を入れました。 と…

【江戸三十三観音札所】南縁山 正徳院 圓乗寺 参拝 (御朱印あり)

大円寺から圓乗寺へ。 工事中でした。 左のプレハブで御朱印をいただいたり、お守りを購入できたりできます。 // リンク こちらを建てていて、そろそろ完成するそうです。 お地蔵様。 御朱印はこちら。 また完成したら伺いたいと思います。 ではでは今日はこ…

【江戸三十三観音札所】 金龍山 大円寺 参拝 (御朱印あり)

浄心寺から大円寺へ。 いい感じの路地を進んでいきます。 場所がよくわからなく左を見たら立派な門が。 こちらが大円寺でした。 なんだかおしゃれというか、大胆かつまとまっているというか... とにかく圧倒されるお寺でした。 御朱印はこちら。 繊細な感じ…

最近食べたランチ&夜食

ランチは数店舗をローテーションしているので、前にご紹介したものとかぶるかもしれませんが... 最近食べたランチと、最後に夜食をご紹介しようと思います。 麻婆豆腐。 からい!うまい!でした! サラダやザーサイを駆使して食べ進めます。 スープは辛さが…

【江戸三十三観音札所】湯嶹山 常光院 浄心寺 参拝 (御朱印あり)

前回の続きです。 清林寺の後、浄心寺へ。 斎場も隣にあり、大きなお寺でした。 入り口。 御朱印をいただく時に、パンフレットをいただき、お寺の説明もしていただけました。 パンフレットの裏の地図は、本駒込周辺の江戸三十三観音札所の場所が載っており …

【江戸三十三観音札所】東梅山 花陽院 清林寺 参拝 (御朱印あり)

東京大神宮の後は本駒込へ行きました。 本駒込駅から清林寺へ行く途中に行列が。 13時過ぎなのにここだけ列ができていて、調べたらチャーハンで有名なところだったみたいです。 途中にあったお寺。 象さんが門の両脇にいました。 郵便局。屋根が可愛いです。…

水引ピアス

先日手芸屋さんに行くと、綺麗なピアスキットがあり購入しました。 それがこちら! 800円くらいだったかな。 右側は少し歪んでるし、使うワイヤー間違えたけどまあまあうまくできたと思います。 商品名は水引ピアスと言うようです。 いろんな種類があったの…

【東京五社】東京大神宮 参拝 (御朱印あり)

前回の続きです。 九段下から歩いて10分くらい。 東京大神宮の案内があります。 案内から左に歩いて2分くらい、到着しました。 七夕の前だったので笹の葉が飾られています。 結婚式が行われていました。 恋愛系の神社だからか、女性がたくさんいました。 そ…

【東京五社】靖國神社 参拝 (御朱印あり)

先日、“東京五社”について知りました。 東京五社とは、東京にある中でも格式高い 明治神宮 日枝神社 東京大神宮 靖國神社 大國魂神社 のことを言うようです。 江戸33観音と一緒に巡って行きたいと思います。 まず今回行ったのは靖國神社。 九段下からすぐで…

食パンとアレンジトーストとポテトサラダ

今日の夕飯。 アレンジトースト。 手前がチーズで奥がベーコンと玉子。 玉子は最初目玉焼きにしようと思ったのですが、割れてしまったのでスクランブルエッグにしました。 ポテトサラダはじゃがいもをレンジで温めて、 フォークで潰して、ベーコンを炒めて …

休日のブランチ

遅く起きた休日のブランチ。 ブランチって洋食な雰囲気ですが和食です。 冷凍してあった混ぜ込みご飯。 混ぜ込みご飯だけでも美味しいのですが、納豆の賞味期限が迫ってたので納豆ご飯でいただきます。 納豆が好きなのでよく買うのですが、仕事が忙しく夕食…

摩利支天 徳大寺 参拝 (御朱印あり)

湯島天神のあと、アメ横へ。 商店街に入って路地に入るとありました。 アメ横は結構行ったことがあるのですが、こんなところにお寺があるなんて、知りませんでした。 御朱印をいただきました。 私のミスで、江戸33箇所のページに書いてもらってしまいました.…

湯島天神 参拝 (御朱印あり)

心城院の横の階段を登って湯島天神へ。 自販機の雨よけも本格的です。 大学受験前に来た時以来です。 中こんなだったっけ?と思ったのですが、梅園を見て少し思い出しました。 すごく立派です。 タッチパネル式地図。ハイテク。 小さな神社がありました。 こ…

【江戸三十三観音札所】柳井堂 心城院 参拝 (御朱印あり)

辯天堂から、不忍池を反時計回りに1/4ほど周り、湯島の方へ向かいました。 湯島天神とどっち先に行こうかなと思いつつ向かってたら、裏に来てしまいました。 と思ったら、湯島天神につながる階段の手前に心城院がありました。 池がありました。 亀がたくさん…

煮物の夕飯

今日の夕飯。 ご飯はチリメンジャコご飯。 炊いた白米にチリメンジャコを混ぜて冷凍しておきました。 チリメンジャコご飯だけでもよかったのですが、納豆の賞味期限が切れていたのでいただきました。 煮物。 味付けは最近ハマってる、醤油、みりん、和風顆粒…

不忍池 辯天堂 参拝 (御朱印あり)

清水観音堂の向かい、不忍池の真ん中にある辯天堂に行ってきました。 屋台がたくさん出てましたよ。 池は蓮がたくさん生えてました。 めがね。いつもお世話になっています。 着きました。 本堂の横にあります。 全体像はこんな感じ。 最後に御朱印をいただい…

【江戸三十三観音札所】東叡山 寛永寺 清水観音堂 参拝 (御朱印あり)

田原町、稲荷町あたりから歩いて上野へ。 20分くらいで着いたかな? 上野はここのさくらテラスからの眺めが好きなんですよね。 いいでしょ? この後ろに 西郷さんは、見るたびにこんな感じだっけ?って思ってしまいます。 西郷さんのさらに後ろの方に清水観…

【江戸十大祖師】安立山 長遠寺 参拝

本覚寺の後、長遠寺に向かいました。 この学校すごくお洒落な造形でした。 歩行者と自転車の道が分かれてるところが結構ありました。 着きました。 人の気配がなく、チャイム押してまでご首題いただけるか聞く勇気もなく参拝だけさせていただきました。 では…

【江戸十大祖師】龍鳴山 本覚寺 参拝

清水寺の次は本覚寺に向かいました。 場所は矢先稲荷神社の近くだったので、 矢先稲荷神社→本覚寺→清水寺の順でもよかったですね。 本堂の方は両替機があって、珍しいな〜と思いました。 ご主題をいただこうと思ったのですが、お経を唱えてらっしゃったので…

【江戸三十三観音札所】江北山 清水寺 参拝 (御朱印あり)

矢先稲荷神社を出て、商店街に戻ります。 清水寺を発見。 ただ、この階段を戻って良いのか分からず...。 周りを一周しました。 隣にかっぱがいました。 最終的にここしか入り口がないことがわかり、階段を登りピンポンを押し 江戸三十三ヶ所をしてると言った…

矢先稲荷神社参拝 (御朱印あり)

東本願寺から清水寺に行く道中、素敵な神社があったのでご紹介します。 一回逆に行ってしまって出会った建物。 合羽橋! 初めて通ったのですが、キッチン道具がたくさん売られててとても楽しかったです。 商店街の左側を歩いていたのですが、ふと左を見ると…

東本願寺 参拝 (御朱印あり)

田原町→稲荷町→上野で御朱印帳巡りをしてきたのでご報告します! まず田原町へ。 三番出口を出て、曲がって曲がって到着です。 あとで気づいたのですが、裏側からの入場になってしまいました。 東本願寺って京都のイメージだったのですが、東京にもあったん…

煮物とキムチ味噌汁

今日の夕飯。 この前賞味期限チェックをしたら色々と切れていたので、今回はその食材を使いました。 混ぜ込みごはん。 混ぜ込みご飯の元の賞味期限が切れてて、慌てて作りました。 キムチ味噌汁。 こちらも賞味期限切れの卵とキムチを消費する為の味噌汁。 …