ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かき菜とルッコラのハム炒め

今日は久しぶりに自炊しました! かき菜とルッコラを知り合いからいただいたので炒め物を作ります。 二つとも自分ではなかなか買わないのとかき菜に至っては初めて知ったお野菜なので初めてのレシピです。 とは言っても、作り方は他の炒め物とそんなに変わら…

ほくろ除去の経過報告 その1

ほくろを取ってから1週間が経ったので経過報告をしたいと思います。 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 前回の記事はこちら! 1日目 ほくろを取った日です。 取ってから3時間ぐらいして、少し痛くなってきました。 が、転んだあとぐらいの痛みで1分もしな…

ほくろを取りました

経緯 なぜ今か? 手術の手順 時間について 料金について 薬と処置について これからについて 経緯 去年の11月頃に突然できたほくろがあったんです。それがこちら。 親指と人指し指の間の間、水かきにあります。 大きさは全然小さいんですけど、この場所、ス…

写真で紹介!最近食べた外食

今日は私が平日食べているお昼ご飯をご紹介します。 仕事中の楽しみ、気分転換になるというのと お弁当作りが面倒臭いので 昼食は外食がほとんどです。 ではでは始めてまいります! 中華料理 〜チャーハン、半ラーメンセット〜 プラントのパスタ 〜小エビと…

豆腐ステーキ

久しぶりの更新になってしまいました。 最近仕事が忙しく、ブログを見ることも書くことも疎かになってしまっています。 家には寝に帰るだけで自炊もなかなかできていなくて...しばらくしたら落ち着くと思うのでそれまでの我慢です。 日曜はご飯を作れたので…

ベジブロスを作ってみました

「ベジブロス」というものを先週知り、作ってみました。 ベジブロスとは野菜の切り端、クズ野菜で取った出汁のことです。 今まで捨てていた皮や端っこを活用できるだけでなく色々な料理に使えて、とっても栄養があるとのこと。 これは作ってみるしかない!と…

アトピーについて

今日は持病についてお話ししようと思います。 いつからかは忘れてしまったのですが、私は小学校高学年までアトピーでした。 手首が痒くてよく掻いていたのを覚えています。 ステロイドを塗っていた気がするのですが最終的には遠足で潮干狩りに行った後、治り…

和幸のエビ一口ヒレカツ弁当と万能常備菜の味噌汁

和幸のエビ一口ヒレカツ弁当 万能常備菜の味噌汁 和幸のエビ一口ヒレカツ弁当 とんかつ和幸のお弁当です。お値段は800円か900円くらいだったかな? ご飯とキャベツ大盛り無料とのことで、両方大盛りにしました。 夕飯時が終わった時間だったので、できるまで…

おすすめの料理本紹介

今日は私のおすすめの料理本を2冊ご紹介します! 両方とも私が料理を始めたばかりの時からお世話になっている本です。 最近はネットで調べれば何でも出てくるし アプリも色々ありますが 結局それって作るものや材料が決まってないと調べにくいんですよね。 …

万能常備菜と味噌汁とキムチ納豆ご飯

万能常備菜 万能常備菜の味噌汁 キムチ納豆ご飯 万能常備菜 かぼちゃ 赤カブ ブロッコリー 玉ねぎ かまぼこ 大豆 ひよこ豆 にんにくオイル しょうが(チューブ) 水 塩麹 1.具材を切ります。 2.にんにくオイルをフライパンにしき、具材を炒めます。 3.水を入…

すいとんとじゃがバターと焼きおにぎり

すいとん じゃがバター 焼きおにぎり すいとん 万能常備菜 小麦粉 和風顆粒だし 味噌 水 1.水を温めます。温まったら万能常備菜を入れます。 万能常備菜の作り方はこちら 2.小麦粉に水と和風顆粒だしを入れます。水は少しずつ入れて、少し粘り気が出てきたか…

絶品・半熟固めな目玉焼きと万能常備菜の味噌汁の作り方

もち麦ご飯 目玉焼き ちくわ焼き 万能常備菜の味噌汁 もち麦ご飯 もち麦と白米を一緒に炊きました。 おいしいです! 目玉焼き 卵 油 1.フライパンに油をしいて温めます。 2.卵を入れます。 3.水を入れて蓋をします。 3.中火で2分、そのあと火を止めて1分くら…