ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

万能常備菜と味噌汁とキムチ納豆ご飯

 

f:id:popopage:20190303220444j:image

 


万能常備菜

 

f:id:popopage:20190303220508j:image

 

  • かぼちゃ
  • 赤カブ
  • ブロッコリー
  • 玉ねぎ
  • かまぼこ
  • 大豆
  • ひよこ豆
  • にんにくオイル
  • しょうが(チューブ)
  • 塩麹

 

1.具材を切ります。

2.にんにくオイルをフライパンにしき、具材を炒めます。

3.水を入れて蓋をしてしばらく煮ます。

4.かぼちゃが柔らかくなったら、豆と塩麹としょうがを入れてしばらく火を通して完成。

 

万能常備菜を作るときに心がけているのが色味です。

色とりどりの方が美味しく見えるのでそうしています。

 

栄養は正直わかりません...。
これから少しづつ勉強していこうかなと思っています。

 

万能常備菜の味噌汁

 

f:id:popopage:20190303220636j:image

 

  • 万能常備菜
  • ごま
  • 和風顆粒だし
  • 味噌

 

1.万能常備菜で出た煮汁と万能常備菜と水を温めます。

2.和風顆粒だしと味噌を入れて完成。

 

今回はかぼちゃを煮たので黄色っぽい汁になりました。

万能常備菜の煮汁はうまみが凝縮されていて本当に美味しいです。

 

キムチ納豆ご飯

 

f:id:popopage:20190303220736j:image

 

  • キムチ
  • 納豆
  • ご飯

 

1.キムチと納豆を混ぜて、ご飯に乗せて完成。

 

キムチと納豆ってほんと合いますよね。

大好きな組み合わせです。

 

ではでは、今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

~今日のおすすめ食材~