ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スンドゥブとキムチ鍋とチゲ鍋の違い

スンドゥブが食べたくなり作ったお料理。 具は豚肉、豆腐、きのこ、油揚げ、もやし、キムチ 味付けはコチュジャン、一味唐辛子、鶏がらスープの素、味噌少し ところでスンドゥブ、キムチ鍋、チゲ鍋ってなにが違うのでしょうか? そして今回のこれはなにに当…

カレー風味のハッシュドポテト

今日の夕飯。 ご飯はもち麦?を混ぜたやつ。 水が少なかったか、少し固めになっちゃいました...。 前に作った鯖ともやしの残り物。 味がしみてて美味しかったです。 今回もご飯にかけて。 ご飯が固かったから、汁をたくさんかけました。 ハッシュドポテト。 …

朝食 食パン2枚

朝食に食パン2枚食べました。 目玉焼きを乗せたのと バターとジャムを付けたやつ。 ジャムは成城石井にて期間限定で売られてた紅茶のジャム。 初めて見て、紅茶のパンとかスコーンが大好きなので買うか迷って 期間限定ってなってたので買ってしまいました笑 …

鯖缶ともやし煮

あまり食欲なかったので今日の夕飯はこちら。 鯖缶、もやし、にら、きのこ、油揚げ。 鯖缶は汁も一緒に入れて、鶏がらスープの素と醤油と塩で味付け。 ご飯にかけて、汁は多めにかけていただきます。 美味しくできました。 ごちそうさまでした。

ハッシュドポテト再びの再び!

夕飯。 ご飯と納豆。 そしてこうなる。 味噌汁。 焼き麩を最近よく入れてるのですが、全然なくならない笑 サラダ。 最近野菜をちゃんと食べてます。 数日前に作ったハッシュドポテト。 多めに作って、冷蔵庫に入れておきました。 大好きな目玉焼きも。 では…

外食いろいろ

夕飯はいつも同じようなのばかり食べてますが、お昼は外食で色々食べてます。 五右衛門のたらこスパ。 スープも大好き! ケンタッキー。 無性に食べたくなります。 最近ハマってる出汁茶漬け。 サーモン。 まぐろ。 卵とじそば。 スープストックのセット。 …

アレンジニラ玉

今日の夕飯。 久しぶりに目玉焼き、卵焼き以外を作った気がする。 いつもの16穀米。 いつもの納豆。 先日の出汁茶漬けの素の半分と、今回はめんつゆを入れてみました。 サラダ。 塩昆布と鰹節とオリーブオイル。 和風になって美味しかったです。 ニラ、卵、…

昼食の醤油ラーメン

スーパーに、可愛いインスタントラーメンがあったので買ってみました。 // リンク 函館のラーメンと札幌の味噌ラーメンもありましたよ。 まずゆで卵を。 割れてあたしンちのお母さんみたいになってしまった。 鍋が小さくて、入りません。 少しづつふやかして…

写真ピンボケしすぎな朝食

今日の朝食。 朝食も夕飯もいつも同じようなのばかり食べてます。 我ながらよく飽きないな...。 16穀米。 3合炊いて6,7食分になります。 わかめの味噌汁。 サラダ。 エビ辛塩とオリーブオイルをかけました。 目玉焼き。 最近久しぶりの蒸すタイプ。 納豆。 …

ハッシュドポテト再び!

今日の夕飯 16穀米。 白米オンリーよりも、何か混ぜてた方が好きです。 味や食感が楽しいし、健康にもいいので! 大粒納豆。 ハッシュドポテトは2回目。 前回と違って目分量で作りましたが美味しくできました。 (1回目はこちら) お椀に出汁茶漬けの素半分と…

秋といえばサンマ!

スーパーにて、サンマがすでに焼いてあるのが売ってたので買ってきました。 一匹200円ぐらい。 秋になったら絶対に食べたくなる、大好きなお魚です。 さんまは魚焼きグリルで温めていただきました。 自分で一から焼くと、焦げてしまったり中が生だったりで …

朝食1食分と夕食2食分

早めに起きれた時の平日の朝食。 おかかのおにぎりが食べたかったのです。 夕飯はこちら。 銀座の鉄板焼き屋さんのレトルトカレー(貰い物) お肉がすごく大きい! 味は結構甘かったです。 納豆パスタ。 このブログでも結構な頻度で載せてます。 簡単で美味し…

似たような夕食2日分

ご飯、味噌汁、納豆、サラダ、ナゲット、卵焼き。 ナゲットはバーベキューソースで。 ケチャップとソースを半々にして混ぜました。 そして別の日。 ご飯。 味噌汁。 最近お椀に具と味噌を入れて、お湯を注ぐだけの味噌汁ばかり作っています。 サラダはマヨネ…

焼き飯が食べたかった

焼き飯が無性に食べたくなって、作りました。 あまり美味しく作れなかった...。 ゴマのインスタントスープ。 焼き飯意外と難しかったなぁ。 ソース入れすぎるとびちょびちょになるし、少ないと味しないし...。 練習ですね。 ではでは今日はここまで。 最後ま…

チャーハン定食

チャーハン定食。 チャーハン。美味しい! 味噌汁。 チャーハンは、普段のご飯よりもちょっと特別感があって幸せですね。 今日はここまで。 最後までお読みいただきありがとうございました。

夕飯と夜食

昨日の夕飯。 青じそドレッシングで。 味噌汁の代わりにミニうどんヌードル。 ちょっと特別感。 夕飯を作るときに浸しておいた、夜食用のフレンチトースト。 中までしっかり入ってて美味しかったです。 食パンは賞味期限が切れてパサパサしていたのですが、…

ツナマヨな一日

朝起きて、ツナマヨを作り、食パンの上に乗せてツナマヨトースト。 そして夕飯。 朝のツナマヨの残りをご飯に乗せてノリを散らしました。 ツナマヨご飯は定期的に食べたくなります。 味噌汁。 冷凍ナゲット。 まだまだ量あります。 ケチャップでいただきまし…

目玉焼き大好き2

今日の夕飯。 さくらごはん。 ハムエッグ。 だけどハムの上に目玉焼きではない笑 味噌汁。 お麩、とろろ昆布、味噌汁の素、梅干し、味噌、顆粒だしをお椀に入れて お湯を注ぎました。 ではでは今日はここまで。 最後までお読みいただきありがとうございまし…

目玉焼き大好き

今日の夕飯。 昨日とほぼ同じです。 梅じそドレッシングでさっぱりと。 お吸い物。 目玉焼き大好き。 ほんとは蓋するタイプが好きなんだけど、洗い物を増やしたくないから両面焼きで。 美味しかったです。 ではでは今日はここまで。 最後までお読みいただき…

枝豆を焼いてみた

今日の夕飯。 冷凍ナゲット。安定の美味しさ。 味噌汁。 白っぽいのは、失敗した豆腐の味噌漬けを溶いて作ったからです。 おかずプレート。 枝豆を焼いたのとサラダと梅干とメンマ。 卵豆腐。 ほんと大好き!美味しすぎ。 最後におにぎり。 おにぎりってなん…

ウーバーイーツ 第二弾

暑くてだるかったのでウーバーイーツをまた頼みました! 今回は東京純豆腐。 冷房の効いた部屋で暑いスンドゥブ、最高です。 二段弁当みたい。 あさりのスンドゥブ。 辛さは普通で。 ちょうど良かったです。 ウーバーイーツは注文の後 配達の方がGPSでどこに…

八幡の藪知らず

葛飾八幡宮の後、八幡の藪知らずに行ってきました。 都市伝説が好きで知った場所です。 入ってはいけない禁足地と言われてる場所で、ここに入ると出てこれなくなるという...。 葛飾八幡宮の一の鳥居あたりから。 大きな道路沿いにあります。 意外と大きくな…

葛飾八幡宮 参拝 (御朱印あり)

本八幡にある、葛飾八幡宮に行ってきました。 一の鳥居。 大きな道路沿いにあります。 一の鳥居と二の鳥居の間に京成線の線路があります。 踏切があるのって珍しい気がします。 二の鳥居。 木がすごい! 綺麗で立派です。 結構広いです。 対角から振り返ると…

映画「ダ・ヴィンチ・コード」

アマゾンプライムにて、ダ・ヴィンチ・コードが復活していたので観てみました。 (前もプライムにあったのですが、一回会員でも無料で観れなくなってたんですよね...) 感想は 「面白い!なんで今まで観てなかったんだ!!」 です。 ネタバレになってしまうの…

夏バテ...

3週間ぐらいブログサボってました...。 すみません。 なんだか夏バテで何もする気が起きなかったんです。 元気になったのでまた更新していきますね! ご飯の写真とかは撮っていたので、しばらく書き溜めておこうと思います。 改めて、よろしくお願いいたしま…