ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お芋とお芋の煮物とからしマヨサラダ

今日の夕飯。 あまりお腹空いてないので少なめ。 さつまいも、じゃがいも、玉ねぎ、椎茸の煮物。 今年初のさつまいも、甘かったです。 さつまいもと焼いたベーコンをマヨネーズとからしであえました。 さつまいも少し固かったけど美味しかったです。 美味し…

ランチ紹介

私の癒しの時間、ランチで食べたものをいくつか紹介します。 出汁茶漬け。 大好き。ご飯は大盛りで。 唐揚げ定食。 500円! 安いし鶏肉もしっかりしていて美味しかったです。 トンテキ。 プチ贅沢。 美味しかった!力ついた! お魚ざんまい定食。 よく噛んで…

鮭のホイル焼き2

2日連続鮭のホイル焼き。 今日もご飯はパック。 そろそろちゃんと炊いたお米が食べたい...。 中華スープ。 レトルトのやつ。 味が濃かったので、途中でお湯を追加して飲みました。 メイン、鮭のホイル焼き。 今日は玉ねぎ、白菜、鮭にマヨネーズと和風顆粒…

鮭のホイル焼き

今日の夕飯は鮭のホイル焼き。 ご飯。 お米切らしてるのでパック。 味噌汁。 わかめ、玉ねぎ、白菜、お麩。 メイン!鮭のホイル焼き。 ホイルにオリーブオイルをしいて 玉ねぎと塩胡椒した秋鮭を置いて、バターを上に乗っけて 10分蒸して醤油を垂らして完成…

低糖質パン

食パン専門店にて、低糖質パンを買ってみました。 今日の夕飯はこちら。 目玉焼きを乗せて。 健康にいい食べ物ってあまり美味しくないイメージでしたが、美味しかったです。 普通のパンよりは少しパサついてるかな? でも全然気にならないくらいでした。 ポ…

再びオムレツ失敗、スクランブルエッグへ

ある日の夕飯。 お米を切らしていてパックのご飯を買ってきました。 納豆ご飯最高! わかめの味噌汁。 スパニッシュオムレツ再び失敗して、具沢山のスクランブルエッグになってしまいました。 普通に美味しかった。 スパニッシュオムレツ難しいなぁ。 では今…

オムレツ失敗、スクランブルエッグへ

今日の夕飯。 ご飯はもち麦入り。 納豆といただきました。 味噌汁。 玉ねぎ、きのこ、わかめ、お麩 あとスクランブルエッグの具材も少し。 具沢山のオムレツを作ろうとしたら、全然うまくできずスクランブルエッグになりました。 なんか見た目離乳食ですね。…

青森旅行 3日目 〜青森駅〜

八戸駅に戻ってきました。 レンタカーを返して、新幹線まであと約1時間。 夕飯をいただきましょうかね。 駅ビルのレストラン烹鱗さんへ。 ビール! 今日はもう運転ないからね! おつかれ様でした。 そしていただいたのはこちら。 せんべい汁。 初めて食べま…

青森旅行 3日目 〜願掛岩・仏ヶ浦・かわうち湖〜

大間から仏ヶ浦に向かいます。 途中気になった風景があり、立ち寄りました。 なんだかいい風景です。 鳥居がある方が願掛け岩だと思っていたのですが、 隣にあるこちらの岩だったみたいです。 途中猿がいました。 野生の猿久しぶりに見ました。 仏ヶ浦の展望…

青森旅行 3日目 〜大間〜

恐山から大間に向かいます。 1時間ぐらい。 わりと車いたかな。 お目当てはマグロの解体ショーの見物&マグロの実食 時間に行っても人がいない... マグロもいない... ここで改めて調べたら、この日は不漁の為中止でした。 ちゃんと調べてから来るんだった...…

青森旅行 3日目 〜恐山 参拝・散策 (御朱印あり)〜

3日目の朝も恐山を巡りました。 今回は極楽浜まで行きました。 では、ご紹介します。 中にいたこさんがいたのかな? 本堂。 2日目の朝ここでお勤めをします。 硫黄がすごいと、つい撮ってしまいます。 塔婆堂。 結構大きくてちょっと異様な感じ...。 前日の…

青森旅行 2日目 〜恐山 参拝・散策〜

2日目午後と3日目午前に恐山を散策しました。 今日は2日目午後回ったところをご紹介します。 今回は極楽浜までは行かず、少し手前をぐるっとまわりました。 恐山入山の際にいただいた地図。 来るまでは1日かけて巡るような、もっと広いのを想像していました…

青森旅行 2日目 〜恐山宿泊〜

宿坊にチェックインしました。 泊まるにあたってのきまりごとと部屋の鍵をもらいます。 内部の写真撮影NGとのことなので、私の下手な絵で勘弁してください。 まず1階玄関はかなり大きいです。 入って靴を脱いでスリッパに履き替えます。 下駄箱に靴を入れま…

青森旅行 2日目 〜十和田ドライブインと恐山入山〜

十和田湖から恐山に向かいます。 3時間ぐらいかかるのでゆっくり、安全運転で。 途中トイレに行きたくなったのとお昼の時間でもあったのでドライブインに立ち寄りました。 なんだか懐かしい感じ。 3、4軒レストランがあり最初の赤い屋根のお店に入りました。…

青森旅行 2日目 〜十和田湖散策とクルージング〜

昨日の続き。 神社から遊覧船乗り場まで歩きます。 乙女の像は逆で時間が迫っていたので行けませんでした...。 土曜日の朝10時ぐらい。 人が全然いなくて優雅で清々しくて幸せでした。 カヌーとかやってる人が数人いました。 水がすごく綺麗です。 船に乗り…

青森旅行 2日目 〜十和田神社 参拝 (御朱印あり)〜

朝食後チェックアウトして 車はしばらく止めさせていただいて 歩いて十和田湖に向かいました。 清々しい。 朝のお散歩好き。 5分くらいで湖到着です。 遊覧船のチケットを買って、1時間あったので十和田神社に向かいました。 ちなみにチケットはホテルで割引…

青森旅行 1日目 〜ホテル十和田荘 宿泊〜

蔦温泉からホテル十和田荘に向かいます。 奥入瀬渓流を通って行ったので、車はそこそこいました。 30分くらいで到着。 玄関が壮大です。 櫛引八幡宮でも見ました。 部屋到着。 和風か洋風かお任せコースで和風でした。 廊下には色々な物が展示されていました…

青森旅行 1日目 〜沼巡り (奥入瀬渓流)〜

キリストの墓から車で1時間ぐらい。 山道を登ったり降ったり。 奥入瀬渓流周辺まではほぼ車がいなくて運転しやすかったです。 奥入瀬渓流に到着して車の窓を開けて、せせらぎを聴きながら蔦温泉へ向かいます。 到着しました。 涼しかったです。 ここもいつか…

青森旅行 1日目 〜キリストの墓〜

櫛引八幡宮からキリストの墓へ。 宗教が混乱しています。 途中までそこそこ車通りのある道だったのですが 気づいたら両脇畑で、人も車もいない ペーパードライバーに優しい道になっていました。 山肌が凄くて車を止めて撮りました。 到着。 1時間くらいかな…

青森旅行 1日目 〜櫛引八幡宮 参拝 (御朱印あり)〜

朝市でお腹いっぱいになったあと、櫛引八幡宮に向かいました。 朝市から30分くらいだったかな。 一回入り口に入り損ねて、裏の山を一周してしまいました...。 山の中にローカルな感じのホテルが2個ぐらいあって面白かったです。 鳥居の外と中に駐車場があっ…

青森旅行 1日目 〜東京出発から陸奥湊駅前朝市まで〜

金曜日の夜、夜行バスにて青森へ出発しました。 バスはオリオンバス、車内にトイレがないので4、5回休憩があります。 4列シートだったのですが、のびのびシートと名付けられていて たしかに少し広めに感じました。 乗車した時からリクライニングが全開になっ…

【目次】青森旅行 〜八戸・新郷村・奥入瀬渓流・十和田湖・恐山・仏ヶ浦〜

9月の終わり、一人旅に行ってきました。 行ったのは初めての青森! 日程は2泊3日で、レンタカーを借りて 八戸→新郷村→奥入瀬渓流→十和田湖→恐山→仏ヶ浦 を巡ってきました。 今回は前から行きたかった場所にたくさん行けて嬉しかったのと 自然豊富で見所もた…

食パンブーム

ライ麦入りの食パンが美味しそうで、買ってみました。 パンの上に目玉焼き。魚の形。 黄身が完璧でした! スープ。 ちょっと水分が少なかったかなぁ。 違う日。 目玉焼きの周りにマヨネーズをつけて焼きました。 焼いたマヨネーズの味が好きです。 あとはこ…

夢の話

ある日見た夢のお話。 誰か忘れたのですが知ってる芸能人と知らない人と私の3人で、神社の改修工事を監督するみたいな。 その神社がこちら。 鳥居が2つあり、1つ目をくぐると右に稲荷神社 左には小高い丘(3,4階くらい)があって、頂上は木が結構生えていて鳥…

豆腐ときのこの卵あんかけ

ある日の夕飯。 いつものご飯。もち麦入り。 納豆。 美味しいけど、この納豆はパックが脆くて3つとも割れがちでした...。 味噌汁。 手作り即席汁。 乾燥物を入れて、お味噌を入れて、お湯を注ぐだけ。 サラダ。 青じそドレッシング。 卵のあんかけを豆腐にか…

富士浅間神社 参拝 (音羽富士 登頂)

護国寺の真横にある富士山に登ってきました。 コナンくんの黒づくめの着信音ってこれだったっけ? ちょっと中が暗そうです。 1合目。 急なところもありましたが、登頂しました! 可愛らしい感じですが、頂上は少し空気が違うというか引き締まる感じでした。 …

【江戸三十三観音札所】神齢山 悉地院 護国寺 参拝

護国寺に着きました。 護国寺駅のほんとすぐ真裏というか真横です。 想像してたよりすごく広かったです。 大仏さま。 お顔がすごく優しいです。 つくし久しぶりに見ました。 本堂をぐるっと回ると鳥居が2つもありました。 カラス1羽と猫が1匹います。 わかる…

清土鬼子母神堂 参拝

金乗寺から護国寺へ歩いて行きました。 すごく急な坂がありました。 歩いていて、ふと左を見ると大きな木が。 すごく大きいです。 奥の切り株もかなり太いです。 三角の井戸? 少し不思議な感じで惹かれました。 屋根は結構低めです。 この木も立派ですね。 …

【江戸三十三観音札所】神霊山 慈眼寺 金乗院 参拝 (御朱印あり)

放生寺から歩いて金乗院へ。 歩いて20分くらい。 途中荒川線が走っています。 北海道旅行を思い出しました。 面影橋からの眺め。 川ってなんとなく好きです。 着きました。 目白不動尊。 すごく大きなお寺ではないですが、参拝やお墓参りの人が絶えずいらっ…

【江戸三十三観音札所】威盛院 光松山 放生寺 参拝 (御朱印あり)

穴八幡宮の横にある放生寺へ。 江戸33札所15番目です。 池が綺麗でした。 はじめてお砂踏み霊場をしました。 御朱印はこちら。 住職さんが忙しかったらしく、書き置きのに日付を書いていただき頂戴しました。 ありがとうございました。 最後までお読みいただ…