ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「私の生活習慣」

健康な生活を送るために私がしていることは なるべく自炊する 野菜を取る です。 忙しい時はコンビニや外食ばかりになってしまうのですが... 作れる時はなるべく自炊を心がけています。 野菜はあまり好きではないので、気をつけないと食べれないんですよね..…

ほくろ除去の経過報告 その3

最近皮膚科に行ってほくろの結果が出てたのでご報告です。 今までのお話。 結果は「良性のほくろ」でした! なんだ〜って少し思いましたね。 いや、ほんとよかったのです。 悪性とか変なものじゃなくてほんとうによかった。 ただ、最初ほくろじゃない、異物…

梅干しの汁物

最近、スープや味噌汁に梅干しを入れるのにはまっています。 コンソメスープに梅干しを入れたもの。 優しい中にほのかに酸っぱさがあり、とっても美味しかったです。 するする飲めてしまうので、夏バテであまり食べたくない時にいいと思いました。 こちらは…

おすすめのレシピサイト紹介

前回、おすすめの料理本をご紹介しましたが、今回はレシピサイト/アプリをご紹介します。 「ネットよりも本の方が調べやすい」みたいなことを言いましたが...ネットの方が便利でサクッと調べられて場所も問わないし楽って気持ちは捨てられません...。 それで…

ハムと卵の炒め物、サバの味噌煮の味噌汁

さくらご飯 サバの味噌煮 サバの味噌煮の味噌汁 ひよこ豆のサラダ ハムと卵の炒め物 さくらご飯 こちらの記事でも登場した、さくらごはんです。 普通の白米よりちょっと特別感が出て好きな食べ方です。 サバの味噌煮 缶詰のサバの味噌煮です。ご飯に乗せてい…

ほくろ除去の経過報告 その2

今までの記事はこちら。 経過報告で病院に行ってきますが最後だったのでその結果をお話しします。 結論から言いますと、ほくろの検査はまだあがってきていませんでした。 前回は傷の様子を見せて、化膿してないか見てもらうのみでした。 ちなみに化膿はして…

春雨とハムの白だしの炒め物とひよこ豆のサラダ

ご飯 赤カブと油揚げの味噌汁 卵豆腐 ひよこ豆のサラダ 春雨とハムの白だしの炒め物 ご飯 白米2:ビタヴァレー1の割合で炊いたご飯です。 栄養たっぷりです。 赤カブと油揚げの味噌汁 赤カブ 油揚げ ネギ 卵 味噌 鰹節 1.水に鰹節を入れて温めます。 2.赤カブ…

カレーパスタ

パスタ麺 赤カブ かき菜 ルッコラ ハム レンズ豆 油揚げ にんにくオイル カレー粉 塩 こしょう 1.フライパンにパスタ麺が浸るくらいの水を張って、火にかけます。 2.沸騰したら塩を入れて、パスタの麺とレンズ豆を入れます。 3.パスタ麺の規定時間の1分前ま…

焼きおにぎり

ブログで焼きおにぎりを作って載せてる方がいて、美味しそうと思い私も作ってみました。 焼きおにぎり さくらごはん 塩昆布 ごま油 1.さくらごはんに塩昆布を混ぜて、握ります。 2.油を敷いたフライパンで焼いて、いい感じに焼き目がついたら完成です。 さく…