ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

春雨とハムの白だしの炒め物とひよこ豆のサラダ

f:id:popopage:20190409225345j:image

 

 

ご飯

 

f:id:popopage:20190409225337j:image

 

白米2:ビタヴァレー1
の割合で炊いたご飯です。

栄養たっぷりです。

 

赤カブと油揚げの味噌汁

 

f:id:popopage:20190409225404j:image

 

  • 赤カブ
  • 油揚げ
  • ネギ
  • 味噌
  • 鰹節

 

1.水に鰹節を入れて温めます。

2.赤カブ、油揚げ、ネギを入れます。

3.火を止めて味噌を入れて、溶き卵半分を入れて余熱で固まったら完成。

 

生で食べない野菜は、基本的に冷凍してしまってます。

一人暮らしですぐに食べきれないのでそうしてるのですが、
野菜って冷凍すると火が通りやすくなるそうで、一石二鳥ですね。

 

今回使った具材も卵以外全部、買って切って冷凍しているものです。

 

そういえば前味噌の話をしましたが、先日新しいのを買いました。

 

マルコメ 液みそ 料亭の味 430g
by カエレバ

 


液みその楽さに目覚めてしまいまして、簡単に均一に混ざるって本当いいですね。

 

ちなみに味は普通に美味しかったです。

 

卵豆腐

 

f:id:popopage:20190409225526j:image

 

市販のものです。

大好き!

 

ひよこ豆のサラダ

 

f:id:popopage:20190409225549j:image

 

  • サラダ菜
  • ひよこ豆
  • エビ辛塩
  • オリーブオイル

 

1.サラダ菜を洗って食べやすい大きさにちぎります。

2.お皿にサラダ菜を盛って、ひよこ豆をのせて、カルディのエビ辛塩とオリーブオイルをかけて完成。

 

ひよこ豆は土曜の夜に水に浸して、日曜の昼に炊きました。

缶詰よりもホクホクでとっても美味しかったです。

 

エビ辛塩はネットで流行った時に、色んなカルディを巡ってやっと手に入れたものです。

最近やっと人気が落ち着いてきたのか、お店に並んでるのを見るようになりました。

 

少量でも結構辛くてしっかり味がついているので、サラダにとっても合います。

ひよこ豆との相性も抜群です。


春雨とハムの白だしの炒め物

 

f:id:popopage:20190409225650j:image

 

  • 春雨
  • 赤レンズ豆
  • ハム
  • 豆腐
  • かき菜
  • ルッコラ
  • ネギ
  • 白だし
  • こしょう

 

1.春雨と赤レンズ豆をしばらく水に浸します。

2.フライパンに油をひいて、ハム、豆腐、かき菜、ルッコラを入れて炒めます。

3.しばらくしたらネギと白だしを入れます。

4.火を止めて、溶き卵を半分入れて余熱で火を通します。

5.味見をして、味が薄かったら塩こしょうをします。完成。

 

白だしの炒め物は優しい味がして美味しいので時々作ります。

ご飯との相性もバッチリで、今回もご飯と一緒に食べました。

 

今回卵半分をこの炒め物、もう半分は味噌汁に入れていただきました。

 

赤レンズ豆は水で戻す必要がなく、意味はなかったかもしれませんが
春雨を戻すついでに水に浸しておきました。

 

普段の夕飯はおかずが1品のことが多いのですが、時間に余裕のある休日の夕飯は少し豪華です。

 

これをだらだら映画やドラマ、YOUTUBEなど見ながら食べるのが密かな幸せです。

 

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました!