ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

おすすめのレシピサイト紹介

 

前回、おすすめの料理本をご紹介しましたが、今回はレシピサイト/アプリをご紹介します。

 


「ネットよりも本の方が調べやすい」
みたいなことを言いましたが...
ネットの方が便利でサクッと調べられて
場所も問わないし楽って気持ちは捨てられません...。


それでは、ご紹介していきたいと思います!

 

 

クックパッド

 

 

レシピサイト最大手!かな?

 

強みはレシピが豊富なところだと思います。
家にある材料を使用しているレシピを選べるのでいいですよね。

 

私は主に、食材で検索したりおかし作りの時に使っています。

 

逆に弱みは一般の方が投稿しているので、
文章や写真のクオリティが他と比べて低めなところでしょうか。


でもコテコテの加工よりも完成のイメージがつきやすいので、それはそれでありです。

 

白ごはん.com

 

 

和食の料理レシピサイトです。


和食は大好きで、作れるとかっこいいし、身体にもいいと思うので
これから極めていきたい分野です。

 

ご飯からおかず、おやつ、下ごしらえなど和食の全てが載っているのでは?
と言うくらいボリュームたっぷりのサイトです。


そしてとっても見やすい!
シンプルで白を基調としているので、料理の色が映えて美味しそうだし
情報がたくさんでもごちゃごちゃして見えないです。

 

今回このブログを執筆するにあたり、サイトをじっくり見ていたのですが、
運営は会社じゃなくて個人の料理研究家さんみたいですね。
すごいです。

 

そしてYouTubeもあるみたいです。

 


やっぱりお料理って、動画で見るのが一番ですね。
動いてるとイメージもつくし、ちょっとしたテクニックも盗めるし。

あとは料理中の音を聞くのも好き。

 

デメリットは洋食は基本的に載っていないところです。
他のサイトや本との併用が必要になってくると思います。

 

クラシル

 

 

多分全てのレシピに、1分くらいのおしゃれな動画が付いています。

動画だとイメージが付きやすいのでいいですね。


あと操作もしやすいし
実際作ってみた人達のコメントも投稿されていて参考になります。

 

弱みは少し料理数が少ない気がするところです。
何件載っているか知らないので体感なのですが...

でも基本的な料理は結構載ってるので、十分参考になると思います!


以上が、私のよく使う料理サイトです。

どれも色々な強みのあるサイトなので、併用してお使いいただければと思います。

ではでは、今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました!