ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

ベジブロスを作ってみました

 

「ベジブロス」というものを先週知り、作ってみました。

 

ベジブロスとは野菜の切り端、クズ野菜で取った出汁のことです。

 

今まで捨てていた皮や端っこを活用できるだけでなく
色々な料理に使えて、とっても栄養があるとのこと。

 

これは作ってみるしかない!
ということで、クズ野菜を集めてみました。

 

f:id:popopage:20190310195619j:image

 

よく洗ってタッパーに入れて冷蔵庫へ。

 

今回集まったのは

  • チンゲンサイの端
  • 玉ねぎの皮、端
  • かぼちゃの種とわた

です。

 

これを鍋の中に入れて、水を1リットルと料理酒を少し入れて火にかけます。

 

f:id:popopage:20190310195701j:image

 

作り方はサイトによってまちまちでしたが
沸騰させて10分弱火

火を止めて少し冷ます
を3回してみました。

 

2回目の時にこんな感じ。

 

f:id:popopage:20190310195719j:image

 

かなり黄金色です。
野菜の香りも結構しています。

 

少し冷めたらざるでこしてボールに移します。

 

f:id:popopage:20190310195740j:image

 

すぐに使うことはできないので、冷凍庫で保存しようと思います。

100均の大きめの製氷皿に出汁を入れて冷凍庫へ。

 

f:id:popopage:20190310195830j:image

 

数時間後...

 

f:id:popopage:20190310195844j:image


凍ってました。完成です。


冷凍しなかった分はその日の味噌汁へ。

一杯分あったので、ベジブロスのみで水は追加してません。

 

具材を入れて、味噌を入れて完成。

 

f:id:popopage:20190310195917j:image

 

なんだか和食感が増したというか、深い野菜の味、健康にいい味がしました。


ただ少し苦かったかな?
玉ねぎの皮をたくさん入れると苦くなるらしく、多分それが原因です。

 

ちょっと味が濃すぎた気がしたので、次からはベジブロス氷を水で割って作ろうと思います。
色々試してみて、またご紹介しますね。


ではでは今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。