ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

ツナと玉ねぎの食べるラー油炒めとなめこの味噌汁の作り方

 

先日のご飯

f:id:popopage:20190220121318j:image

 

 

ご飯

f:id:popopage:20190220121912j:image

  • 白米
  • 16穀米

 

16穀米を炊きました。

 

3号の白米に大さじ4杯の16穀米を入れて
お水も3号の目盛り+大さじ4杯分多く入れて
1時間水に浸して炊飯ボタンON!

 

食感がぷちぷちしてたり、もちもちしてたりで美味しい楽しいです。


なめこの味噌汁

f:id:popopage:20190220121926j:image

 

  • なめこ
  • 玉ねぎ
  • 乾燥わかめ
  • 味噌

 

1.なめこを軽く水洗いします。

 

2.鍋に水を入れて玉ねぎを入れて煮ます。

 

3.玉ねぎが柔らかくなったらなめこを入れます。

 

4.火が通ったら乾燥わかめと味噌を入れて完成。


なめこ、とろとろしていて美味しいですよね。


普段買わないので下ごしらえから作り方までいろんなサイトで調べて作りました。

 

下ごしらえは、熱湯をかける方法と水洗いの方法があるらしく

今回は加熱で使うので水洗いにしました。

 

味噌汁の作り方としては、風味とか食感が飛んでしまうので
鍋に入れてからはグツグツ煮るのはやめたほうがいいそうです。

 

まだ余っているので今週は色々ななめこ料理を試してみようと思います!


ツナと玉ねぎの食べるラー油炒め

f:id:popopage:20190220121946j:image

 

  • 玉ねぎ
  • ツナ
  • ちくわ
  • ごま
  • 食べるラー油
  • 醤油
  • にんにく油

 

1.にんにく油と玉ねぎを炒めます。

 

2.なんとなくいい感じになったら、ツナ、ちくわを入れて炒めます。

 

3.最後にごまと食べるラー油と醤油とゴマを入れて完成。

 

これね、めちゃくちゃ美味しいですよ!

 

冷めても美味しく、汁もなく、ご飯が進む味なので、お弁当によく入れてました。

 

辛そうで辛くない少し辛いラー油の汁が結構余ってて
炒め物に入れたのが始まりです。
(最近は逆に汁が少ないので具の方を入れてます。)

 

具材はなんでもいいです。
お肉を入れるとがっつりおかずになるし、野菜多めだとヘルシーになるし。
好きな具材を入れてみてくださいね。

 

これ本当に美味しいので、ぜひぜひ試してみてください!!

 

では、今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

~本日のおすすめ食材~