ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

なめこと野菜のバター醤油炒めと卵のスープの作り方

 

  

f:id:popopage:20190224150005j:image


ご飯とキムチ

 

f:id:popopage:20190224150018j:image

 

ご飯は先日炊いた16穀米を解凍していただきました。

ご飯のお供はキムチ、ご飯がススムくんです。

 

それと写真にはないのですが味付け海苔。
味付け海苔大好きなんです!


卵のスープ

 

f:id:popopage:20190224150047j:image

 

  • ブロッコリー
  • 玉ねぎ
  • コンソメ
  • コショウ

 

1.鍋に水、ブロッコリー、玉ねぎを入れて火にかけます。

 

2.好みの硬さになってきたら、火を止めて溶き卵を入れます。

 

3.しばらく放っておくと余熱で火が通ります。卵が緩いなって思ったら火をつけてまた煮ます。

 

4.コンソメを入れて混ぜたら完成。
味をしっかりつけたかったのでコショウも入れてみました。


卵は大好きなので、よく汁物に入れていただいてます。

 

それとコンソメスープ。

優しい味でほっとしますよね。


少しパンチを効かせたい時は、コショウを入れるのがおすすめです。


なめこと野菜のバター醤油炒め

 

f:id:popopage:20190224150909j:image

 

  • なめこ
  • スイスチャード
  • 赤カブ
  • ちくわ
  • バター
  • 醤油

 

1.フライパンにバターを入れます。

 

2.赤カブ→ちくわ→スイスチャード→なめこ
の順番で入れて炒めてみました。

固いものから入れてくのがいいと思います。

 

3.醤油を入れて全体を混ぜて完成。


よく行く洋食屋さんでエリンギのバター醤油炒めがあって、すごく美味しいんですね。

で、なめこも同じきのこ、美味しくできるのでは?と思い作ってみました。

結果は大成功!美味しくできましたよ。

 

今回スイスチャードを入れたので、全体的に赤くなってしまいました。

ちくわに色が移りやすいので、気になる方は色が出ない野菜がいいと思います。

 

それと醤油は焦げやすいので、気をつけてくださいね。

 

以上、先日の夕飯のご紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

~本日のおすすめ食材~