ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

すいとんとじゃがバターと焼きおにぎり

 

f:id:popopage:20190303182144j:image

 

 

すいとん

 

f:id:popopage:20190303182202j:image

 

  • 万能常備菜
  • 小麦粉
  • 和風顆粒だし
  • 味噌

 

1.水を温めます。温まったら万能常備菜を入れます。

 

万能常備菜の作り方はこちら

 

2.小麦粉に水と和風顆粒だしを入れます。水は少しずつ入れて、少し粘り気が出てきたかなぐらい、スプーンですくってどろっと落ちるか落ちないかくらいにします。

(水多めのドロドロになってしまっても大丈夫です。)

 

3.鍋に2をスプーンですくって入れます。

 

4.すいとんが浮いてきたら味噌と和風顆粒だしを入れて完成。

 

すいとん、もちもちしていて美味しいですよね。

材料もシンプルで簡単なので時々作っています。

 

じゃがバター

 

f:id:popopage:20190303182633j:image

 

1.じゃがいもをよく洗って芽を取ります。

 

2.皿にジャガイモを入れて、蓋をして、2,3分レンジであっためます。

 

3.あったかいジャガイモにバターをのせて完成。 

 

じゃがバター大好きです。
昔ハマっていてよく作ってました。
もちろんバターは多めで。

明太子をのせても美味しそうですね。

 

蓋はこちらを愛用しています。

 

洗って繰り返し使えるのと、ラップと違って取るときに煙が手にかかりにくくて熱くないのでいいです。

 

焼きおにぎり

 

f:id:popopage:20190303182753j:image

 

  • ご飯
  • にんにく醤油
  • みりん
  • 揉み海苔

 

1.ご飯ににんにく醤油、みりんをかけて混ぜます。

 

2.魚焼きグリルにホイルを乗っけて温めます。

 

3.揉み海苔をかけて完成。

 

焼きおにぎりも美味しいですよね。

 

にんにく醤油は、にんにくを半分に切って瓶に入れ、醤油を入れたものです。

 

f:id:popopage:20190303183533j:image

 

どんどんにんにくの風味が出てくるので、日がたつのも楽しめます。

にんにくは切って食材としてチャーハンなどに入れると美味しいですよ。

 

ぜひ作ってみてくださいね。

 

ではでは、今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

~今日のおすすめ食材~