ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

アトピーについて

 

今日は持病についてお話ししようと思います。


いつからかは忘れてしまったのですが、私は小学校高学年までアトピーでした。

手首が痒くてよく掻いていたのを覚えています。

 

ステロイドを塗っていた気がするのですが
最終的には遠足で潮干狩りに行った後、治りました。
(潮干狩り中海水が手首の傷に当たって痛かったなぁ)

 

それから約5、6年後...


高校生になった私はアトピーが再発してしまいました。

 

たしか膝や肘の裏、関節を曲げた時に
内側にくる部分が痒くて皮膚科に行った気がします。

 

先生が言うには
アトピーは一回治っても乾燥肌なことに変わりはないから、生活の変化やストレスなどでまたアトピーになってしまう
とのこと。
子供の時にアトピーで、治って大人になって再発はよくあることらしいです。

 

それから約10年間、今もアトピーと暮らしています。

 

最近の肌の調子は結構いいのですが、今まで症状が出たことがあるのは
膝の裏、肘の裏、脇の下、首、おでこ、頭皮、目の周り、耳の周り、背中、お尻、お腹、すね
です。

 

汗のたまりやすい関節の裏、下着の締め付け部分、皮膚が薄いところは痒みが強く出てしまいます。

 

それと乾燥が気になるので、朝晩2回の保湿は欠かせません。
冬は特に乾燥するので、痒くなったり気になったらすぐに保湿です。

 

アトピーは直接命に関わることは少ない病気ですが
なかなか治らないし、痒くて不快だし、見た目も気になるしでなかなか難しい病気だと思います。

 

これからアトピーの私が実践していることや、出来たこと/出来てないことの振り返りをブログで発信していけたらなと思います。

 

アトピーで悩んでいる方の参考に少しでもなれば嬉しいです。
一緒に楽しく生活が送れるように頑張りましょうね。

 

ではでは、今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました。