ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

アトピーの私が使っている洗剤について


今日はわたしが使っている洗濯洗剤についてお話しします。

 

私は洗濯の時
液体のそよ風を規定量の半分入れて、マグちゃんを入れて、柔軟剤を入れています。

 

液体せっけんそよ風

 

液体タイプなのでほかの液体洗剤と同じ感じで使っています。

 

肌に優しい洗剤をネットで調べて、口コミをチェックして、値段を比べて行き着きました。


一つめんどくさいのが、注ぎ口に石鹸のカスが溜まってしまうところです。

時々爪楊枝で掃除しています。

 

洗たくマグちゃん

 

私の使っている洗濯機だと2個使えば洗剤なしで大丈夫だそうです。

ただ、マグちゃん自体高いのとお試しでとりあえず1個使っています。


マグちゃんは、洗剤の代わりになるところと洗濯槽やホースが使っているうちに綺麗になるというところに惹かれて買ってみました。


身体にも環境にも洗濯機にも優しくて、素晴らしいですよね。
目に見えて汚れてるものを洗ったことがないので落ち具合は良くわからないのですが、今のところ特に気にせず使えています。

 

アロマリッチ


洗剤はお肌に気を使っていますが、柔軟剤はお気に入りを先行させて

香りが好きなアロマリッチを使っています。

 

種類が色々ありますが、“ダイアナ”“ソフィア”“ロミオ”“フェアリー”を持っていて

その時の気分で変えています。


ただ、マグちゃんを使い始めてからは脱臭効果でほぼ無臭になってしまってます。

 

アマゾンで見ると次々に新しい香りが発売されていて、全て試したいのですが
そよ風だけでも十分柔らかくなるらしいのと

お肌にもっと気をつけたい気持ちもあるので

今度柔軟剤なしで洗ってみようかなと思っています。

 


「アトピーの人は洗剤に気を使った方がいい」

 

色んなサイトで見かけます。

 

私も色々考えてはいたのですが、実際に行動に移したのは半年くらい前です。

 

その時結構アトピーの症状が強く出てしまっていて、痒くて痒くてしょうがなく
効くかわからないけど一回試してみようと思いました。

 

結論から言うと、良くなった気がします。

 

赤みや痒いのが少し軽減したのと
なにより気分的にも、肌に優しい洗剤を使ってるから大丈夫と思えるようになったので病は気からともいいますし、そこはよかったかなと思います。 

 

ちなみに私がこれまで使っていたのはこちら。

 

部屋干しトップ

 

 

 

 

粉は夏や普通の洋服に、液体は粉が溶けにくい冬や毛布に使っていました。

 

ほとんどの洗濯物を部屋干ししているのですが、この洗剤を使っていてどの季節も匂いが気になったことはありません。

 

柔軟剤は今と同じアロマリッチを使っていました。

部屋干しトップとの相性がよく、いい匂いなので大好きです。

 

部屋干ししてる人にはおススメです。

 

ではでは、きょうはここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。