ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

ほくろを取りました

 

 

経緯

 

去年の11月頃に突然できたほくろがあったんです。
それがこちら。

 

f:id:popopage:20190323204141j:image


親指と人指し指の間の間、水かきにあります。

 

大きさは全然小さいんですけど、この場所、スマホをいじる時にすごく気になるんですね。

 

で、12月に顔のほくろを美容外科で取ったのですが、悪性か良性か診てもらう時に
ついでに診てもらったら

 

「ほくろではない。異物でしょう」

 

とのこと。

 

異物って?と思い聞くと、考えられるのは

 

  • シャーペンの芯やボールペンのインク
  • 悪性のほくろ

 

とのこと。

 

でもシャーペンやボールペンが刺さって色が映るほどなら、よほど深く刺さって痛みで覚えてるだろう。

 

砂はもうそんなわんぱくな歳ではない。
ただ、幼稚園小学校のころは砂遊び大好きだったし
海とか潮干狩りって思うともしかして?
って感じ。

 

悪性のほくろだったら怖すぎでしょう。

 

ということで、先生の言ったことをまとめると

 

  • とりあえず今は様子見。
  • この場所なら跡が残りにくいから気になるなら取ってもいい。
  • 皮膚科だったら保険が効いて病理検査にも出してもらえるから、皮膚科の方がいい。
  • とりあえず急に大きくなったら悪性かもしれないから病院に行って。

 

とのこと。

 

そして3ヶ月後の今日、取りました。

 

なぜ今か?

 

それはほんとなんとなく、ノリで。
むしろ家を出る時はそこまで考えていませんでした。

 

やっぱり前に言ったようにすごく目につく位置なんですよね。

人に言われたことはないけど、個人的にすごく気になっていたんです。

 

ちなみに大きさは少し大きくなった気がするけど、急に大きくはなりませんでした。

 

皮膚科はいつもの近所の皮膚科にしました。

アトピーで1ヶ月に一回くらい通ってるので、今日もその診察の時に
これ取ってもらえます?って。

空いていたのもあって、すぐに手術してくれました。

 

手術の手順

 

病理検査があるので、レーザーではなく切開での手術でした。

 

ベッドに仰向けで寝て、体の横にほくろが上になるように手を置きます。

で、カバーを手の周りにかけてくれます。

 

そのあと麻酔の注射をほくろの周り6箇所くらいに打ってくれます。

この麻酔の注射が怖かったんですけど、痛くはありませんでした。

ちくっとはするんですけどね、2秒後には刺さった状態でも痛くないくらいでした。

 

そしてしばらくして手術開始。

と言いたいのですが、正直よくわかりませんでした。

 

皮膚の上をなぞってる感触があったのですがその時すでに切っていたのかは分かりません。

たぶん△に切ってたかな?
そのあとぐりぐりしたりしてたかな?

 

全く痛くはないんですけどね、いじられているのはすごくわかるので
どんどん気分が悪くなってて
脂汗とすごく軽い貧血になってました笑

 

そしてテープを貼ってもらって終わり。

 

f:id:popopage:20190323212348j:image

 

縫わなくて大丈夫そうだから今回は縫っていないそうです。

 

時間について

 

時間はおそらく10〜15分くらいかな?
体感はそのくらいでした。

 

料金について

 

値段は保険が30%負担で11,810円でした。

 

  • 診察、手術→8,900円
  • 薬代→2,910円

 

これはアトピーの診察と薬代も入っているので
たぶんほくろだけだったら8,000円〜9,000円くらいかな?

 

3,000円くらいだと思っていたので、意外と高く感じました。

 

薬と処置について

 

処方されたのは

 

セフジニルカプセル100mg

  • 飲み薬、抗生物質
  • 1日3回毎食後に服用、5日分

 

アクアチム軟膏1%

  • 塗り薬
  • 次の日から1日2回
  • 石鹸で手を洗い軟膏を塗って、絆創膏をしっかり貼る

 

先生に絆創膏の処理の仕方を教わった時
キズパワーパッドはどうか聞いたら、どっちでもいいとのことでした。

ただ、血が出てるから絆創膏の方がいいかなとのこと。

 

たしかに切開してるからね。
塞がるまでは絆創膏の方がいいかと思いました。

 

これからについて

 

1週間後に病院に来てくださいとのことでした。

 

その時に検査の結果も出てるのかな?
どんな結果か楽しみです。

 

ちなみに手術から3時間後くらいにズキズキ痛み出しました。
とは言っても、耐えられない痛みというわけではなくて、場所は違うけど転んだあとの膝小僧って感じでしょうか。

 

痛いのが怖い人は病院で痛み止めを相談するといいと思います。


ではでは、これから経過もアップしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

続きはこちら