ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

ひよこ豆のチャーハンと中華風スープの作り方

 

 

f:id:popopage:20190211202636j:image

 

 

ひよこ豆のチャーハン

 

f:id:popopage:20190211202745j:image

 

  • ひよこ豆
  • 大豆のお肉(ミンチタイプ)
  • ネギ
  • ご飯
  • お湯
  • 料理酒
  • ニンニクオイル
  • ごま油
  • ニンニク醤油
  • 鶏がらスープの素
  • 海老辛塩

 

1.乾燥している大豆のお肉にお湯を入れて、戻します。独特の風味がある気がするので料理酒も一緒に入れてみました。

 

2.しばらくしたら1をフライパンに入れて炙って水気を飛ばします。水気が飛んだら皿に取っておきます。

 

3.ニンニクオイルとごま油をフライパンに入れて、しばらくしたら溶き卵を入れます。

 

4.卵が少し固まったらご飯を入れて大豆のお肉とひよこ豆を入れます。

 

5.ニンニク醤油、鶏がらスープの素、海老辛塩を入れて炒めます。ネギを入れて一通り火が通ったら完成。

 

大豆のお肉は低カロリー高タンパクで身体にいいのですが、少し臭みを感じてしまいます。

調べたところしっかりと戻すことが大事らしいので、今回はお湯とお酒で戻してみました。

お酒の効果かわかりませんが...今回は食べやすく仕上がりました。

 

あとは味付けの濃いお料理に使うことですかね...。

まだまだ余っているのでいろんな料理を試してみようと思います。

 

中華風スープ

 

f:id:popopage:20190211204752j:image

 

  • お湯
  • スープの素(乾燥わかめなどが入ってるやつ)
  • 鶏がらスープの素
  • ニンニク醤油

 

1.スープの素、鶏がらスープの素、ニンニク醤油をお椀に入れて、お湯を入れて完成。

 

簡単です。でもとっても美味しいです。

お鍋を使わない汁物は

洗い物も少ないし煮込む時間もないし楽でいいですね。

スープの素はめんどくさい時に重宝します。

 

浮いてる白いやつは、卵の白身です。

チャーハン用の溶き卵をこのお椀で作ったので。

 

ではでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

~本日のおすすめ食材~