ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

たこめしとあさりのすまし汁と中華風炒め物

 

今日のご飯。

 

f:id:popopage:20190520223933j:image

 

たこめしはこちらを使いました。

 

 

 

水が多かったか、少し味が薄めな気がしましたが美味しかったです。

 

f:id:popopage:20190520223953j:image

 

3食分余ったので冷凍しました。

 

あさりのすまし汁

 

f:id:popopage:20190520224009j:image

 

洗い物を増やしたくなくて鍋のまま...
雰囲気でなさすぎですね。

 

お味はちょっとお酒が多すぎたかな?
でも安定の美味しさでした。

 

出汁は使っていないのですが、水と酒と醤油少しとあさりだけで十分美味しかったです。

 

最後に中華風炒め物。

 

f:id:popopage:20190520224027j:image

 

中華系の調味料は使っていないのですが、前に中華料理屋さんで食べたのとそっくりだったのでこう名付けました。

 

豆腐に片栗粉をつけて焼いて
ピーマン、セロリ、きのこ、玉ねぎを入れて
うる覚えですが味付けは白だしと塩胡椒とガーリックパウダーだったかな。

 

ガーリックパウダーと片栗粉が中華感を醸し出してるのかもしれません。

 

味が濃い目でご飯が進むお味です。
作り置きしたので、お弁当に今度持っていくかも。

 

ではでは、今日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。