ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

【江戸三十三観音札所】金龍山 浅草寺 参拝(御朱印あり)

 

江戸三十三観音札所、今日からスタートです!

 

一番は浅草の浅草寺。

 


 

土日はかなり混みそうなので...木曜の朝9時にいきました。

 

読み通り、いつもより空いてる。

 

f:id:popopage:20190614053329j:image

 

f:id:popopage:20190614054642j:image


f:id:popopage:20190614053415j:image

 

浅草寺は3,4年に一度ぐらいの頻度で行くのですが、行くたびに新しい場所が発見できて楽しいですね。

 

去年山形に行ったので、少し親近感。

 

f:id:popopage:20190614053531j:image

 

お参りをして御朱印をもらいに行きます。

 

f:id:popopage:20190614053450j:image

 

御朱印帳  1,300円

今回こちらの御朱印帳で集めていきます。

 

f:id:popopage:20190614053709j:image

 

1ページ目。


f:id:popopage:20190614053712j:image

 

御朱印  300円。

 

f:id:popopage:20190614053557j:image

 

江戸33観音一番も書いてある。

 

判子が斜めで綺麗ですね。

そして字の湾曲が心地いいです。

 

ちょうど人がいなくて、御朱印の受付待ち時間は0分。

そのあと3分くらいで書いてもらって受け取りました。

 

横に観音様が何体かいらっしゃって、説明を読んで待っていたのであっという間でしたよ。

 

この日は時間がなくて、浅草寺しか行けなかったのですが

今後の御朱印をどう集めていくか考え中です。

 

巡る順番は番号ではなく場所を参考にしていこうと思うのですが

御朱印を行った順にいただくか、元の番号の順に並べていただくか...。

 

次行くときまでに考えておきたいと思います。

 

ではでは今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。