ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

函館を1日満喫

 

北海道旅行2日目。

5:20頃、予定より10分くらい早めに函館駅着。

f:id:popopage:20190207205054j:image

真っ暗。

駅はやっていたので1階のベンチでぼーっとしたり2階のロッカーに荷物入れたり。

 

それでも暇で、6時前に朝市に行きました。
が、まだみたいで皆さん開店準備中。

f:id:popopage:20190207205126j:image

寒いしまた駅に戻り(駅と朝市は信号渡ってすぐ) 6時半頃リベンジ。

 

結構始まってました!
で、マルヤマ商店さんへ。

 

決め手は味噌汁がカニ汁だったことですね。

夜景丼をいただきました。

f:id:popopage:20190207205213j:image

どんぶりは少し小さめかな。
でもいいんです、ちょっとずつ色々食べたいし、この後イカ釣りしたいし。

 

というわけでごちそうさまでした。


食べ終わってみると、朝の胃袋はぱんぱんになってました。

 

でもイカ釣りしてみたい!
新鮮なイカを食べてみたい!

というわけでイカ釣りコーナーへ。


その時7時〜7時半とかだったと思うんですけど、今日は終わりましたの札が...。

 

この時間だから絶対できると思ってた...

ほんとにもう終わっちゃったのか?日曜だったのでやってないのか?それともこれからなのか?


ちょっともやもやです。

まあイカはまたの機会に、ということで
またまた駅へ。

 

少しベンチで寝て
バスステーションへ。

バス一日乗車券ゲット。
昨日と同じくこちらもスクラッチ式。

時刻表ももらえるので、駅にある観光マップと確認して出発。

 

まずは五稜郭に行くことにしました。

 

バスを降りたら五稜郭タワーが!
目印にして進みます。

ラッキーピエロ五稜郭駅前店!

f:id:popopage:20190207205321j:image

 

f:id:popopage:20190207205340j:image

マンホールも☆


五稜郭展望台のチケットを購入して、いざ出陣!

エレベーター目の前の窓から見れました。

 

f:id:popopage:20190207205449j:image

 

これこれ!
ただ、☆が大きくて私のスマホからは全貌が写せませんでした。
いつも見る写真は結構高い位置から撮ってたのね。

 

今は夜にライトアップをやっているからか、朝早かったからか
人が少なくて思う存分堪能できました。

f:id:popopage:20190207205535j:image

土方さんの銅像ありました。
激しい逆光ですが、ちょうど私の目線とばっちりあってました笑


あとは五稜郭の作られるきっかけから戊辰戦争後のお話まで
4コマ漫画とミニチュアと文字で書いてあるパネルが13個ぐらいあって
とても勉強になりました。

 

1個下の展望台に降りたらこんなパネルが

f:id:popopage:20190207205625j:image

世界中に☆の城がありますよっていう紹介パネル。
敵を見つけるのにいいってなって、この形が流行ったそうです。

結構各地にあるんですね。
面白いです。

 

そのあと展望台を一周、函館を堪能して降りて五稜郭へ。

雪がすごい!広い!って感じでした。
五稜郭、五稜郭タワーには結局1時間半くらいいたかな。

 

お腹が空いてきたのでラッキーピエロへ!
行ってみたかったんですよね。

一番有名なチャイニーズチキンバーガー。

f:id:popopage:20190207205701j:image

あ、美味しい!
タレの味が今まで食べたバーガーになく、確かにチャイニーズっぽさがある気がする。 


あっという間に完食!

うん、美味しかったです♡

 

この時点で12時前。
バスに乗って函館駅へ。


そのまま乗って赤レンガ倉庫の方へ行きました。

f:id:popopage:20190207205750j:image

横浜の赤レンガ倉庫を小さくして数を増やした感じ。
中もいろんなお店が入ってて、横浜の赤レンガ倉庫みたいでした。

f:id:popopage:20190207205844j:image

港がすぐそこにあるんですね。

f:id:popopage:20190208202954j:image

探索していたら、ラッキーピエロが

f:id:popopage:20190208203352j:image

ビア館ってことはビール推してるのかな?
ここで昼食も良かったかなって思ったり。

山の方に行ってみようと決心。
歩いていると日本最古のコンクリート電柱がこんなところに!

f:id:popopage:20190208203416j:image

すごいですね。
四角くて硬派な感じがかっこいい!

f:id:popopage:20190208203533j:image

なかなかの大きな坂。

結構急ですが登り切ります。

気づいたら教会群に突入してました。
いろんな教会がありましたよ〜。

f:id:popopage:20190208203651j:image

f:id:popopage:20190208203711j:image

f:id:popopage:20190208204237j:image

外国にいるみたいで楽しかったです。

それといろんな坂が。

f:id:popopage:20190208204029j:image

f:id:popopage:20190208204132j:image

f:id:popopage:20190208204318j:image

登れば登るほど絶景でした。


そしてぶらぶらして、道に迷いつつ赤レンガ倉庫に到着。

昨日よりは暖かかったけど、体が芯まで冷えてしまいました。

スタバに入って携帯の充電をしながら暖まります。
なんだか寒気がして風邪っぽい気が...
でもただ寒かったし歩いて疲れてるんだろうとも思いつつ。

とりあえずあったまろうとラーメン行きました笑

函館といえば塩ラーメン!

f:id:popopage:20190208204541j:image

すごい透明感のスープ。
味も濃厚でめちゃくちゃ美味しかったです。
お麩が入ってるの珍しいですよね。
ごちそうさまでした。

 

お土産を少しみて、バス停へ。

函館山のロープーウェイ前まで行きます。

ロープーウェイは往復1,280円。
なかなか高い!


登山道の凍結で今は動いてなかったんだけど、冬じゃなければバス券で上の方まで行けるみたい。

 

で、函館山の展望台到着。
16:30くらいだったかな。
1時間後日没。

人が本当にすごくて、展望台(外)でこんな感じ

f:id:popopage:20190208204840j:image

景色を見るのも順番待ち。
すごい人気ですね。
みんな写真撮っては確認、設定変えて、を何回もしてて
プラス肉眼でも観てやっと前を譲ってくれるって感じで
正直結構待ちました...。

でも気持ちはわかります。
本当に綺麗すぎるんですよね。
視線が釘付けになるってこういうことなのかな?って感じでした。
さすが日本三大夜景。


f:id:popopage:20190208205025j:image

f:id:popopage:20190208205046j:image

さて、体が本当に寒くなってしまったので戻りましょう。

ロープーウェイに30分くらい並んだかな?


で、タクシーで函館駅へ。
ここで雨が結構降ってきました。

ロッカーの荷物を回収して
歩いてホテルパコ函館別館へ。

温泉に行きますよ。

湯の川温泉にしようかと思ってたのですが、時間が遅くてバスや市電で戻れなそうだったのでやめました。
ゆっくり浸かりたいしね。


こちらは宿泊の人がほとんどだったと思います。

 

  • 洗い場が15個ぐらい
  • 大浴場(温泉)
  • ジェットバス
  • 露天風呂(風呂と壺風呂)
  • サウナ
  • 水風呂

がありました。

 

大浴場は結構熱かったです。

外の露天風呂も同じ温泉だと思うのですが
温度ちょうどよかったです。

露天風呂ですが屋根があるのか雨は来ないし
プロジェクターで大画面でテレビ観れるし。

結構ゆったり長めにいました。

 

でもなかなか体があったまってこない...
外側は暑いんだけど中は寒いんですよね。

外にいすぎて低体温というか
寒すぎて自律神経狂ったのかも。
身体も一日中動いて疲れてるだろうし。
あとは喉が乾燥してて風邪な気がしてしまう。

サウナもしたのですがいまいち汗が出てこない。
もう一回大浴場入って出ました。

 

バス亭の前にツルハドラッグがあったので
葛根湯の液体の購入。

で、バスで戻り駅前のプロントへ。
23時までやってるんだって。

 

携帯の充電しながらコーヒーとケーキ。

f:id:popopage:20190208205418j:image

美味しかったです。

 

閉店後バスステーションへ。
意外と人が多くてびっくりしたのですが
夜行バスが2台出てて、半分はそっちの乗客でした。

でバスが来て着席。
一番後ろの唯一2席繋がってるところ。

 

  • トイレの目の前
  • フットレストなし
  • カーテンなし
  • 枕無し
  • コンセントあり
  • ブランケットあり

 

昨日の快適さを味わってしまうとちょっと...ですが
最初1時間くらい爆睡。

 

そのあとは1,2時間おきに起きては
トイレのかたかたって音で2,3分寝れず
また寝るっていうのを繰り返してました。

でもまあ、移動もできて睡眠もできるのでよしとしましょう。


ではでは、2日目のご報告は以上です!
次は最終日3日目札幌です。
お読みいただきありがとうございました。

 

〇北海道旅行の目次です

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト