ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

雪まつりで雪を堪能、美味しいスープカレーもいただきました

 

北海道旅行、最終日です。

朝5時半頃、札幌駅前到着。


今回も予定より少し早めですね。

 

バスを降りると、まだ暗い、でもお仕事に向かう人がちらほら...

朝早くからお疲れ様です。

 

外雪降ってるし、あまり寝れなくて疲れが取れていないので
快活CLUB札幌駅前店に行きました。

 

3日連続。
行きすぎでしょ。


で、爆睡。
11時から活動開始。

ちょっとロスしてしまった感じがしましたが、外に出て思いました。


「これでよかったんだ」

と。

 

実はこの日の札幌、なかなかの雪が降っていて、風も強かったのです。

寒すぎてやばかった。

震えながら雪まつり大通り会場を目指します。

 

途中フードからはみ出る髪の毛を触ると凍ってました。
コートも雪がついて凍ってました。
本当にこの方向でたどり着けるのか不安になり心も凍りました。


途中こんな建物が。

f:id:popopage:20190210173638j:image
ガイドブックに載ってた北海道旧庁舎ですね。


一回地下道にも入りました。

f:id:popopage:20190210173703j:image

写真ではわかりづらいですが、外の2,3倍の人がいた気がします。


札幌の人はこれを駆使して移動するとか。

私は結局使いこなせず、すぐに地上に戻りました。

 

札幌駅からまっすぐ歩いて10〜15分ぐらい。

会場に着きました!
人が一気に多くなった!

 

可愛い雪像から

f:id:popopage:20190210173750j:image

カッコいい雪像

f:id:popopage:20190210173808j:image

壮大な雪像

f:id:popopage:20190210174029j:image

f:id:popopage:20190210174056j:image
f:id:popopage:20190210174100j:image

メッセージ性のある雪像

f:id:popopage:20190210173838j:image

などなど

 

お店もいっぱい出てましたよ。

ザンギと

f:id:popopage:20190210174122j:image
カニ天

f:id:popopage:20190210174132j:image

をいただきました。
両方美味しかったです。


ステージもやってたり

f:id:popopage:20190210174228j:image

協賛のお店も色々ありましたよ〜!


で、時計台の下まで歩きました。

f:id:popopage:20190210174254j:image

混んでそうなので中には入りませんでした。

 

寒すぎ。

f:id:popopage:20190210174311j:image

 

一通り見てお腹も空いたので、バスにてすすきのへ移動。

スープカレーで有名な、札幌ドミニカへ。

f:id:popopage:20190210174402j:image
平日で14時近かったので、すんなり入れました。

 

自分用にカスタマイズして注文する方式。

f:id:popopage:20190210174418j:image

①黄
②チキン
③小
④2

にしました!

 

f:id:popopage:20190210174434j:image

めちゃくちゃ美味しそうでしょ?

もちろん美味しかったです(*'ω'*)


で、外に出て雪まつりすすきの会場へ。

f:id:popopage:20190210174513j:image

こちらは氷のアート!

f:id:popopage:20190210174605j:image
f:id:popopage:20190210174557j:image
f:id:popopage:20190210174610j:image
f:id:popopage:20190210174601j:image

なんか協賛が大人向けですね。
さすがすすきの!


大通り会場より規模は小さいですが、とても見応えがありました!

しばらくするとライトアップされてました。

f:id:popopage:20190210174553j:image

f:id:popopage:20190210174641j:image

とっても綺麗。


その後少し休んで新千歳空港へ、それから飛行機で成田へ。

帰りは全然揺れなかったです!
よかった。

 

最終日は体調が悪くて、天候も悪くて、
あまりがっつり観光できなかったのが残念です。

クラーク博士像見に行きたかったんですけどね〜。
また今度、夏とかですね。

 

ではでは、長く更新していた北海道旅行も本編はここまでです。

 

次は行って思ったこと(バス券についてとか)書こうかなと思いますので。

興味持ってくださったら読んでいただけると嬉しいです!

ではでは!

 

 

〇北海道旅行の目次です