ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

ツナ缶チャンプルーの作り方

 

昨日はツナ缶チャンプルーと赤カブの味噌汁を作りました。

それとご飯についてもお話ししますね。

 

f:id:popopage:20190214005817j:image

 

 

ツナ缶チャンプルー

 

f:id:popopage:20190214005832j:image

 

  • ツナ缶
  • 木綿豆腐
  • しめじ
  • 赤カブ
  • ブロッコリーの茎
  • ひよこ豆
  • 鰹節
  • 白だし
  • 醤油

 

1.フライパンに水を入れて、赤カブとブロッコリーの茎を茹でます。

 

2.柔らかくなったら取り出して、フライパンの水を捨ててサラダ油をひきます。

 

3.ツナ缶半分、木綿豆腐半丁、しめじ、赤カブ、ブロッコリーの茎、ひよこ豆、鰹節を入れて炒めます。

 

4.しばらくしたら白だしと醤油を入れます。

 

5.溶き卵を入れます。卵が固まったら完成。


なかなか美味しくできました。

 

調味料は、白だし:醤油=2:1
くらいでしょうか。
チャンプルーは出汁の味が好きなので味見しながらこんな感じになりました。

 

f:id:popopage:20190214005759j:image

 

ご飯にかけて食べても美味しかったです。


赤カブの味噌汁

 

f:id:popopage:20190214005852j:image

 

  • 赤カブ
  • ゴマ
  • 乾燥わかめ
  • 味噌

 

1.ツナ缶チャンプルーの1で味噌汁用の赤カブも茹でておきます。

 

2.お椀に赤カブ、ゴマ、乾燥わかめ、味噌を入れてお湯を注いで完成。

 

味噌汁も他のおかずと一緒に作ってしまうと楽々ですね。

もちろん美味しくできました。


おまけ ~ご飯について~

 

f:id:popopage:20190214005929j:image

最近は白米にビタバァレーか十六穀米を入れて炊くのにはまっています。

 

 

今日はビタバァレー。
押し麦をビタミンに漬けたもので、とっても栄養豊富です。

 

私は3合の炊飯器を持っているので

2合白米を洗う

1合ビタバァレーを入れる(洗わない)

水を3合分入れて普通に炊く。

で作ってます。

 

味は白米の方が多く炊いているからか、特に何も感じません。
白米だけの時とは違うんですけどね。
どう違うのかうまく言葉にできません...。

 

食感は少しプチプチしてるので飽きずにぱくぱく食べることができます。
あと満腹感も得られるので、お米を少し減らしたいなって人にいいと思います。

 

いつも炊いた後は冷凍しているのですが、解凍しても普通に美味しいです。
ただパラパラする感じがあるので、おにぎりとかはしっかり握らないとってかんじ。

 

ビタバァレー、炊き方も食べ方も普通と変わらないのでおすすめです!


ではでは!
今日はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

~本日のおすすめ食材~