ぽぽぶろぐ

20代、独身、事務の仕事をしています。趣味のお料理や旅行、その他もろもろ楽しく更新していけたらと思います。

hi,〇〇


「私は〇〇」

「hi,〇〇」


海外映画やドラマでよくあるこの会話。


断酒会や依存症の自助グループ?ミーティング?のシーンです。


昨日ご紹介したドラマ「エレメンタリー」でも、薬物依存者のミーティングが出てきます。


他にも色々な作品で観たことがあるのですが

たまたまかもしれませんが日本の映画で観たことはありません。


それでも

「ミーティング 依存症」

でインターネットで調べたところ

都道府県や非営利団体主体の会が日本にも色々あるようでした。


匿名性が高く、出席した人も他の人に言わないのがルールなようで

だから周りにもそういう話を聞いたことがないんだなぁと。


こういう自分のことを話す場があるのはいいですよね。


人に話すことで考えがまとまってスッキリすると思います。


私も今後何かあったらこういう場を選択肢にいれてみようかなと思いました。


ではでは今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。